真の原因は日本人のガラパゴス化 | 中国・アジアで品質・納期を厳守し、コストダウンで利益アップ!!

中国・アジアで品質・納期を厳守し、コストダウンで利益アップ!!

海外でものを作る、海外のものを買う、といったときによく発生するトラブルに品質問題と納期遅延があります。
受注生産であるプラント業界のプロが、その品質問題と納期遅延の本質に迫り、実践的な対応方法についてあなたとともに考えます。

原因はスバリ、日本の商習慣で物を考えていることです。つまり、ガラパゴス状態。

先日、インドネシアで20年以上複数の整備会社を経営されている70数歳の方にお目にかかる機会があり、海外で一番やってはいけないことは、何ですか?

と質問をしました。

しばらく沈黙されて、

そうですなあ、日本では・・・・という言葉ですかねえ。

不思議なことに、アジア圏では日本人は威張るんですねえ、日本ではこうだ、日本に比べて・・・が悪い。そんなこと言っても日本じゃないのに。

逆に欧米では卑屈になるんですねえ、昔の歴史観ですかねえ。



私は日本の島国根性というか、同一民族の弱さというか、それを本当に感じます。

考え方、宗教、教育内容・レベルが違う人に日本ではといっても理解できるはずがありません。

無料のメール相談を受け付けています。
ご希望の方はこちらをクリック