もうしばらくで、入学式の瓜兄(息子)。年内に行けばいいとネット上では言われていますが、あまり遅くなると忘れるので、本日天気も良かったため北野天満宮へ御礼参りへ行ってきました。

 

神頼み?

皆様は、中学受験前にどれだけの神頼みをされましたか?

…こんなことをお聞きしながら、「神頼み」という意味では、私ちょっと一家言を持っています。

 

合格祈願とか、お守り…これって、神様や仏様に合格をお願いするものなんでしょうか? 違いますよね。 合格祈願とは、「私は○○に合格するために、全力を尽くします。どうか見守っていただき、お力添えいただきますようにお願いいたします。」と決意を表明するものであって、合格を頂けるようにお願いするものではないと思っています。

 

初詣とかでもそうですね。「家族みんながこの一年健康でありますように…(お願いします。)」は違いますよね。「家族みんなが、この一年健康でいられるように、私も全力を尽くしますので、見守っていてください。」…このように言うのが、本来の趣旨のような気がしています。

 

なので、「神頼み」とは言っても、どちらかと言うと「決意表明」が主で、それにほんの少しお力添えをお願いするのが、本来の「神頼み」ではないでしょうか?

(まぁ、相変わらずめんどくさい…ww)

↑ とか何とか言いながら、瓜兄が持っていたお守り

まぁ、しっかりと神頼みしていますけどね…凝視

 

 

御礼参り

さて、ここからが本題。昨年の12月に瓜兄の合格祈願を北野天満宮でやっていました。そのご加護が最後の一押しになっていたと思い、入学前の本日、御礼参りに行ってきました。

 

御礼参りの祈祷料は、基本 ¥3,000です。しかし、今回は第一志望合格の御礼参り。太っ腹(!?)に¥5,000の初穂料を用意していったら…あれ? また勧学御札と勧学御守りを頂けちゃいました。合格祈願の時も撤饌でいただいたのは「勧学」御札と御守りだったので、「勧学」ならまだ使えるよね~、で今回古札回収所に持っていかなかったんです。

 

なんか、家でダブついている感じになっちゃいました。来年の初詣にでも、まとめて持っていこう…魂が抜ける

 

 

おまけ

 

菅原道真公…天神様=梅なので、北野天満宮と言うとどうしても梅林の印象が強いですが、境内に桜もきれいに開花しており、連歌処付近には、とてもきれいな桜が何本か満開の状態でした。今年もあまり花見をできていなかったので、ちょうどいいお花見になりました。

 

上述のように、桜のイメージがあまりないため、穴場的な感じで、花見客はほとんどいませんでしたし、ゆっくりと花を愛でることができました。ニコニコ

 

(追伸)

瓜兄とは、まぁ、完全ではないですが関係改善ができています。おかげで入学式はぎすぎすした感じだけは、避けられそうです。ネガティブ

MikeNeko