放射線治療と卵巣がん検診 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法4回済
ラストケモから99日目

みぎ乳房切除+リンパ節郭清+
広背筋皮弁による乳房同時再建

術後62日目

 

放射線治療12回済

 

※サブタイプなどはプロフィール

 

 


前回、

放射線治療10日目が終わったら後あたりから

脇がたまにピリピリする。


と書いたけど

定期診察(看護師さん)があったので聞いてみました。


看護師さんの診察?は

上裸になって当ててる箇所を見たり触ったりしながら

変わったことや気になる事がないか聞かれます。



脇のピリピリを訴えたみたけど

下着の縫い目があたるのでは?とか

傷口では?とか

表面的な可能性を言われ

自分的には内側がピリついてる感じなので

どれも当てはまらず。


あとは思いっきり息を吸うと

脇側の肋骨が痛い感じがするのでそれも伝えたけど

あんまりピンと来てなかった凝視



今週は看護師さんの定期診察と

担当医がする定期診察が別日なので

その辺は先生に聞いてみて〜と言われました。


照射箇所の肌の変化もないし

保湿を1日3回していることを伝えたら

すごいと言われたニヤニヤ

(だって皮膚炎になるの嫌すぎるから)


おかげで処方されたヘパリンローション2本が

すごい勢いでなくなっていってます驚き



夕方くらいになったらすごい眠気に襲われたり

しんどくなったりするって言われてた副作用は

特に感じないって答えたら

だいたい序盤で出るから

今の段階で出ないなら

後半もでないかもね〜と。



副作用系は

元々不調をあまり感じない?

鈍感なのか?

気のせいかも程度で終わる事が多い気がしますニヤニヤ








翌日、遺伝性乳がん(BRCA2)なので半年毎にする様言われている

卵巣がん健診に。



HBOCとかについては↓




前回からちょうど半年が

手術日あたりだったので、

入院中にぜんぶ済まそうかと考えていたけど

術後は多分それどころじゃないだろうということで

のびのびになっていました。

なので約2ヶ月遅れでの検診。



相変わらず産婦人科は待合に人が多いし

なかなか順番が回ってこず

約2時間待ち魂が抜ける



超音波の検査自体は一瞬で終わり。


RRSO(リスク低減卵管卵巣摘出術)する予定は今のとこないの?

と聞かれたので

あります!と元気に答え昇天


でもこの後一年ほど抗がん剤(カドサイラ)の予定なので

その後ですねー

とお伝えしたら

ちょうど40歳の年だからちょうだ良い時期だとのこと。

(HBOCには2タイプあって、それぞれリスクが高い年齢の時期が違います。WATASHIの場合は卵巣がんになる可能性が高くなる年齢が40歳頃からなのでRRSOするならそれまでに行うのが望ましい)



しかし超音波検査の結果

お腹に少し水が溜まっているとのことで

1ヶ月後また診せて、と。

初期の癌だとお腹に水が溜まると説明されました。



HBOCのサーベイランス中だからもう一回診るけど

普通でも水は溜まる事あるし

そんなに気にしなくても良いとは言われたけど

気になるネガティブ



放射線治療はしてるけど

全身治療はしてない期間だし

全然可能性はあるわけで…



来月どうなっているか。

次の検査まで長いですネガティブ