マイナス5円の疑問 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

通っている病院が院外処方の為

院外の調剤薬局で払っていたお薬代が返ってくることに気づいた前回↓


 
 
 
 

 

健康保険高額療養費支給申請書
というのを記入してまとめて3か月分を申請。
 

払い戻しは、医療機関等から提出される診療報酬明細書(レセプト)の審査を経て行いますので、診療月から3ヵ月以上かかります。

 

との事なので、

3ヶ月前の1ヶ月分のお薬代が振り込まれていた。

 

...

 

が、

こちらが申請している金額 6110円に対しして

 

入金された金額 6105円

 

この差額5円はなに????爆笑

 

郵便ポストに届いてた明細書にも

詳細の記載はないし。

 


 

ということで再度協会けんぽに電話。

 

 

答え:調剤薬局の診療報酬明細書(レセプト)で点数の処理が変わった

 

との事でした。

 

よくわからないけど端数処理だか切り捨てだか?

みたいなことを言っていたので

薬剤料特有の特殊な端数処理?

によって点数が変わったのか?と推測。↓

 

 

 

とりあえず

今後もこのような誤差がある可能性があるということですね?

と確認して切った。

考えても分からないものは分からないので

そういうものだと割り切った。笑

 

 

こちらが6100円払ったのは事実だけど

レセプト上では6105円になってるので

誤差があってもレセプト上の金額が振り込まれるらしい。

 

それならそれで明細に記載して欲しいものだけど

そこには何も触れずに振り込んでくるのだけやめてほしい。

気になるから泣き笑い