診断書と保険 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

入院前、

保険会社へ診断給付金をもらう為

診断書をお願いしていました。

 

 

 

 

 

2週間ほどで出来上がり受け取り。

 

がんと診断しました。ってすごく簡単に

書かれてるだけの紙一枚で

5000円…凝視(病院によって金額は違うみたいです)

 

書いた人の責任が伴う書面なわけだから

書式は簡単でも高いのはしょうがないのか…

 

 

 

 

 

 

 

今回の分は

がんと診断されたから給付金を頂戴〜って

保険会社様にお願いする分の診断書です。

 

 

 

治療費は限度額適用認定証で

金額は抑えられてるから

申請するのはまだ先でもよかったけど

 

病気になったのに

保険の掛け金を毎月払い続けてるのも

なんか嫌なので

早々に提出することにしました指差し

結局、給付金支払時に診断日から遡って

払い過ぎてる分の掛け金は返金されたので

そんな急がなくても良かったのかも泣き笑い

 

 

 

 

 

 

WATASHI、元々ちゃんとした保険に入ってなくて。

 

よく内容がわかってないまま入った

掛け捨てのやっすい保険に1,2年入ってたけど

(多分これは入院保険だった気がするのでがんになってもちゃんとした給付金はなかったと思う。それさえも曖昧。笑)

 

 

 

たまたま昔からの友達が保険外交員になってて

30代になってからちゃんとした保険に入りました。

 

 

 

色々話を聞いて自分の希望も伝えたけど

保険て難しいので

ほぼお任せ状態驚き

 

 

 

 

保険の人ってなんであんな胡散臭いんですかね笑

友達も喋り方とか全然胡散臭いんですけど昇天

身元知ってる昔からの友達だから

別に騙されてもいっか(失礼)

っていう感覚でお任せしたんですが

 

今となってはホントにありがたいにっこり

 

 

 

 

どのくらい給付金が貰えるのが平均なのかはわからないけど

個人的には

とりあえずお金の事を気にせず

治療に専念できる額の給付金は頂けました。

(ちなみに正式には特定疾病保険金というのと、特定疾病診断給付金ていうものでした。)

 

 

 

 

別途、入院保険分で

今回の、初回抗がん剤投与の為の入院3日分と

この後予定してるあと2回の入院も給付金が出る予定ですが

毎回診断書貰ってたら

診断書代がマイナスなので(ケチ)

入院全日程を終えてから

申請しようと思ってます知らんぷり

 

 

 

 

ちなみに入院保険分は

保険料払込免除特約ってやつになったので

今後の保険料払込が免除になって

契約(入院時の保障)は継続しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてるだけでお金がかかるのに

その上、病気になると

今後どれだけお金が必要になるか分からない不安。

 

もちろん働きながら治す前提ではあるけど

状況により働けなくなることもあるかもしれないと考えたら

本当に保険って大事だな~と思いました。

 

悲しいけれど

お金の余裕が心の余裕!真顔

 

そして、ちゃんとした保険に入れておいてくれて

ありがとう友達!ニコニコ

 

 

 

 

 

あとは今回貰った診断書を使って

市へウィッグの助成金も申請したので

それについても書いておこうと思います。

 

次に続きます指差し