プラネタリウムと記念写真 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。

放射線治療中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

入院前に遠方の友達が遊びにきてくれて…

友達も持病持ちでしんどいのに

わざわざ心配してきてくれて

ほんとに有り難い赤ちゃん泣き





久しぶりに癒しと安眠を求めて

プラネタリウムへ。





行くのは2回目の科学館で

綺麗で広いし良かったんだけど

思ってたのと違う(コール&レスポンス?がある)演目でした笑

ほんとは物語風のやつが良かったんだけどなー





本来の正しい利用法とは違うと思うけど

プラネタリウムは良質な睡眠がとれる感じがするので

おすすめですよだれ飛び出すハート











本日はホテルにお泊まり。


ついでに

サヨナラする前の右乳房と記念写真を。(まだ先だけど)






記念というか記録というか。

 

入院を前にして何故かすごく腫れて痛くなっていて

見た目もなんだか痛々しくて、

乳頭が陥没しています。





よくセルフチェック項目に

皮膚のひきつれとか

へこみとか分泌物とか

チェックするよう書かれてるけど

正直見た目の変化はあまりなくて



乳輪の色と範囲がしこりがある方が濃くて広い

とか

しこりのある方が乳首が常に陥没気味

とかそのくらいでした。



ちなみに元々割と陥没気味な乳首だったので余計気付かず。笑




最初にクリニックに検査に行った時、

先生にしこりがある方の乳首が痒くなったり陥没してると伝えたら

真下辺りに硬いものがあるから

そういう風になるかもねー(この時は良性だと思ってた)

って言われました真顔


だから悪性のしこりの場合の特徴じゃなく

良性でもしこりがあったらありえる特徴なので

あんまり参考にならないのかも。







翌日は予約していたウィッグ屋さんへ。



続く流れ星