大暴露なんだけどね、
私、最短2週間で仕事辞めたんよ🤣
ごめんだけど、親が具合悪くて…っていうの使ったのそれが人生最初で最後だわ。(もう時効よね?)
※親に相談してから使ったよ。
"もう今の会社無理だから、お母さん具合悪いことになってるから!!"って🤣
MIKA
オンラインサロンCLUB MIKAママ
アラフォー、2児の母
時間とお金の自由を手に入れて
一生美しくオンナを楽しむ&
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なんでそんな事になったのか?
あれは20代前半のこと。
1番最初に勤めた大好きだった会社が合併した後、
合弁会社の居心地が悪くて退職。
その後、何故か私はアパレル販売員がしてみたくて
某有名国内ブランドに就職したんだ。
(まさか2週間で辞めるとは思わなかったけど笑)
そのブランドは今もあるブランドだし、
私の読者様、絶対1着くらいは持ってると思うから
名前は伏せますが、
少しお高めのお値段のオシャレ内資系ブランド。
面接から強烈な会社だったなぁ💧
モデルオーディションの如く目鼻立ちくっきりの
美女が50人くらい?集結。
数名に分かれての団体面接一本勝負!
面接官がこれまた独特なファッションに
身を包んだ男性。
高圧的な態度で質問してきてました。
美人には勝てないからキャラで勝負しよう!
と当時思っていた私は、
"私、キャラで勝負なんで、キャラは誰にも
負けません😄"って宣言したら、
無表情の面接官が笑ったので、"勝った😏"と
思ったら案の定、採用された。
海外から生地を輸入したり、毎シーズンの
コレクションの独創性に凄く惹かていたから
就職出来て嬉しかったんだけど、
接客ルールが気に入らず、研修時代に退職したの。
その接客スタイルというのが、
お客様にカードの限度額MAX金額まで
商品を提案するってゆう、
何とも夢の無いやり方で…
え……
こんなに素敵で優雅なブランドだと思ってたのに
何なのこの内情は…と、ドン引き。
店舗研修初日でドン引き!
高級ブランドの販売員をしていた私からしたら
もう…信じがたい世界だった。
商品の特徴を覚えるよりも先に
何100着とある商品の値段を覚えろと言われた。
値段を覚えてお客様のカードの限度額まで
組み合わせて提示するため。
嘘だろ…って思ったよ😱
しかも、
店舗裏にはB品と呼ばれる、所謂ほつれや
刺繍が取れているというような不良品が
山のように積まれていた。
しかも、少しマシなやつは正規の価格で
上手く売ってと先輩方に言われ、、、
詐欺やん😱クレームくるじゃん😱
と顔面蒼白🌀
みんな、どう思う?
アパレル業界ってこんな感じなのかな??
私はその1社しか経験してないけど、
同じく別のアパレルで働いていた子にも話したけど
B品は流石に売らないし、そんなに山のように
B品裏に積まれてないよ💦って驚かれたよ。。
そこの店の服って1着3万とかするの。
で、世界観を売りにしてるわけ。
世界観はとっても素敵なの。それは今でも。
でもさ、内情がコレよ?
夢を売らなきゃいけない
はずなのに
売る側が夢見れないって
なんなの⁉️
私の事なんだと思ってんの⁉️
って思って、速攻で辞めた。
めっちゃ引き止められたけど、辞めた。
そこで私思ったんだよね。
お客様をATMだと思って
自分達の利益の為だけに
商売をするって
なんてみっとも無いんだろう。
私はそんな仕事嫌だ…って。
そんなことしたって
私に残るのはモヤモヤした
不快な気持ちだけだ。
って。
実際私も1人だけ接客して、
結婚式用のドレスと靴とバッグを販売した。
地方から来た大学生の女の子だった。
初めて結婚式に行くから、ここのブランドで
絶対ドレス買いたくてお金貯めました😆
って言われて。
後ろからは先輩の無言の圧。
"値段が高い順に紹介しろ"という教えがあったけど、
私はお客様に合うものを松竹梅の値段で
3種類用意してお客様に選んでもらった。
私は販売員経験は既にあり、
販売員としての私のモットーは、
お客様が心から笑顔になる商品選びのお手伝いを
すること。
私はいつだってお客様目線で居たいの。
ドレスだけ、という話だったが、
結婚式参列が初めてということで、靴とバッグを
持っているか聞いてみたら持ってないとの事だったので、勧めてみた。
気に入って頂けてドレス、靴、バッグの
購入となった。トータル8万円くらいだったと
思う。
レジに行くと先輩から、
"いくら使わせた?カード限度額最初に聞いた?"
"あと少しで10万じゃん。ショール勧めてきて"
そう言われて、唖然。
結局ショールは購入にならずそのままお会計。
お客様は凄く満足されていて
(結構お値段しちゃったな、とポソッと
言っていたから、"お手持ちのアクセサリーで雰囲気
変わるから何回もお呼ばれで使えますよ"、と
アレンジ方法をいくつも提案した)
結婚式が楽しみ😆と言っていたので救われたけど、
先輩方の態度には言葉が出なかった。
売上を上げる事は大切なこと。
就職した会社に尽くす事は大切だし、
自分にもインセンティブが入るし。
でもね、だからといって
不良品を売りつけようとしたり
お客様のカードの限度額を聞くというのを
基本としてる接客姿勢ってどうなんだろうか…
キャバクラは、
お客様にお金を使わせてナンボの世界。
(私も経験者)
彼女達はお客様を楽しませるプロ。
"楽しませる"というエネルギーを発しているから
大金を使ってもらってキャストもお客様も
winwinだと私は思ってる。
私の勤めていたアパレルも、
お客様に"服というエネルギー"で夢を与え
その対価としてお客様は高額を支払う。
そう考えたらwinwin?と思ったけど、
違う。
お客様はHappyかもしれないけど、
従業員は全然Happyじゃ無い。
ノルマ課せられて、売上悪いと怒られるから
仕方無く勧めたくない商品勧めて
心をすり減らしていくかもしれない。
売上立たない日は自腹で買うっていう先輩も
居たし。
この経験から私は学んだの。
私は、お客様にサービスする
過程も楽しみたい!
過程が楽しくなきゃ
私はやらない!!
私のビジネスにおけるモットーは
この苦い経験から作られてる😌
そんな私は今、セッション実施中❣️
【概要】
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私は会話の中と、お相手の表情や仕草を見て
言葉を降ろします💡
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