GWに行った、2泊3日の名古屋旅行記です。



1日目



2日目



3日目にしてついに雨~

よくぞここまでもってくれました。

予報では、もしかしたら旅行中ずっと雨かも知れない…なんて恐れもあったので。

2日間、雨に降られることなく遊べてとっても助かりました。ありがとう🙏






そして、再びお待ちかねの朝ごはんの時間です。

前日はパン食だったので、この日は名古屋コーチンの生卵で卵かけご飯にしました。





くぅ~~美味しい~~~!泣

泣けてくるほど卵かけご飯が美味しい。

卵が美味しすぎて、スクランブルエッグと卵焼きをおかずにしながら卵かけご飯を食べました。狂気の沙汰か

良い子は真似しないでください。






そして、やっぱりどうしてもあんこが食べたくなって…
結局パンも食べちゃうんだよ。
パンとあんことバターの組み合わせはどう頑張っても見過ごせないのよ。




はぁ~まったく名古屋の朝ごはんはけしからん🤤






この2日間、とっても幸せな朝ごはんでした。

ご馳走さまでした。






そして名古屋旅行もついに最終日。

居心地の良かったモンブランホテルともお別れです。

旅の終わりは寂しいね。



待ち時間に絵本タイム
Fukaseさんのブルーノを読みました





チェックアウト後は、プラネタリウムを観に名古屋市科学館へ。

こちらは、ギネスにも登録されている世界最大のプラネタリウムが特徴の科学博物館なのですが、プラネタリウム以外の各フロアにも実際に触れて体験出来る科学についての展示物が沢山あり、実験・実演ショーなんかもやっています。







開館前から大行列だったプラネタリウム。
座席はすべて指定席で一人一人独立しており、左右にくるっと回転も出来るなんとも快適な椅子。
これ絶対寝る人いるやろな~と思わずにはいられないとびきり贅沢な空間。





上映中に携帯を触っているお客さんには、スタッフの方がこそこそっとお声がけもしてくれて、徹底してプラネタリウムの治安を守ってくれている感じがとても好印象でした。
(スマホの小さな光でも暗闇では邪魔になるから)





星の神話の話、その月の天文現象の話、南半球で見える星空(南十字星を観られるのが嬉しい)や動き、星座の見つけ方など…
満天の星空をぼーっと眺めながら、大好きな星の話天体の話を聞いていられる至福のひととき。
ファミリー(子供連れ)向けと一般向けのプラネタリウムが選べましたが、娘にはごめんなさい、今回は一般向けの方にさせて貰いました。





間違いなく、今まで観たプラネタリウムの中で一番楽しく素晴らしかったです。
名古屋に訪れたら、また是非行きたい所。





プラネタリウム後は、科学館へ。

またここが広い!









 

科学の基本的な原理や、それがどう生活に役立っているか等、大人でも「へぇ~」と勉強になる展示内容の数々。






実際、娘も沢山の展示に触れては、

「これをこうしたらこうなる!」と科学の仕組みに気付き喜び、

「もっとこうしたらこうなるんじゃない?」

と自分なりに解釈してみたり違う方法を試してみたり。






娘があちらこちらと進んで体験していく様子を眺めていたら、こういう分野には興味があるけどこういう感じは興味ないんだな~っていうのがわかりやすくて面白い。

こういう施設、もっと積極的に連れて行ってあげたいなぁ!








私が一番面白かったのは、この竜巻ラボ。
竜巻が発生して大きくなっていくまでの課程をこんなに間近で観察出来ます。
これが自然現象だから怖い。




時間を忘れるくらい科学に没頭した数時間でした。
楽しかった!





そしてお昼ごはんは、科学博物館近くにある欧州料理のお店でランチを。








バーミキュラを使った煮込み料理がメインのコース料理をいただきました。
私は昼シャンもさせてもろて🙏





子連れは場違いだったかな?と思うくらいアーティスティックでおっ洒落~なお店でした。
ご馳走さまでした。





楽しかった名古屋旅もこれにて終了。
美味しいもの沢山食べて飲んで、好きな所行って遊んで笑って、心のエネルギー満ち満ちに出来たことだし、また日々の暮らしを整えながらぼちぼち頑張ろう!





長すぎ旅行記でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました🥰