家事をしながら、先シーズンのドラマ「春になったら」をかけ流ししていました。

DVDに移したから、そろそら消そうかな?でも、消す前にもう一度流し見することにしました。


第8話は、木梨憲武さん演じる父が長年勤めた会社の退社式の回。

最後の出勤、家を出た木梨さんは、玄関先に置いてある、もう乗れなくなった自転車をポンポンとさわって、感謝していました。

毎日、仕事に行くときに乗っていた自転車です。


私にも、大切な自転車があります。

20数年前にお母さんが贈ってくれた、いくつかの嫁入り道具の一つです。


National印のアルミフレーム自転車。

メタリックブルーで、軽くてでも、しっかりしていて、今でも乗っています。


今は、隣にたまたま停めてある自転車を見ると、Panasonic…。

気づくと、Nationalの自転車は見なくなりました。

まだ、私以外に使っている人いるかな…?


私には、車の免許がありません。

なので、自転車は生活必需品。

買い物、パート先、子どもを保育園へ送るとき、たくさんたくさん、私を連れて行ってくれました。

明日は、白髪染めをしに美容室に行く予定です。自転車で約20分。歩きでは、とても行けないけれど、自転車なら、いい運動になります。


お母さん、こんなに自転車大活躍したよ!

ありがとう。

自転車さん、いつも私の結婚生活を支えてくれてありがとう。