プライムで、黄泉がえりを久しぶりに観ました。

まだ、新婚の頃、旦那さんと見に行って、すごく大好きな映画です。

その感想は、また改めて書こうと思います。

その中で、気になったことを今日は書きとめておきます。


映画の中で、ガラケーを忘れた草彅剛さんが、竹内結子さんに公衆電話で電話をかけていたシーン。


あれっ…? グレー。

グレーの公衆電話だ。

そういえばあったな…。


最近は、公衆電話が減った…なんてことは、時々耳にしていましたが、数少なくなったとはいえ、時々目にする公衆電話は、グリーン。

サザエさんの中に出てくるのも、グリーン。


グリーンより後に登場したのが、グレーだった。

電話ボックスの外側の上にISDNって、大きく書いてあったような…。


とうじ、ISDNって、インターネットが速くなったな〜って思ったような?


未だに、ネットとか疎いわたし。

グレーの公衆電話って、グリーンとどう違うんだろうと思って、軽く調べたら、公衆電話とパソコンを繋げて、インターネットに接続できるそうです。(そのサービスも終わったとかなんとか書いてありましたが、よくわかりませんでした。気になる方は、調べてみてください)


ネットができるってこと?!

初期のマトリックスも、公衆電話ボックスに駆け込んでいたような?ダイヤルアップ接続でしたっけ?

そんなシーンを思い出していました。


当時、テレホンカードを入れて、普通に帰るコール(これもなつかしい!)しかしていなかったけど、そんな事できたんですね。

知らなかった…。


グレーの公衆電話は、超貴重だそうなので、見かけたら、ご苦労と声をかけてあげたいです。