かなり久しぶりに娘からお願いされ、スライムを手作りすることになりました。


今日は、晩御飯もお風呂も洗濯(我が家は夜派)も早めに終了。

あとは、歯を磨いて寝るだけ。

この時点で、すでに気持ちに余裕がありました。

何かしないといけないことが残っていると、ソワソワしてしまうけど、今日は全部終わっています。


ボウル・洗濯のり・ほう砂水・インク・ボンド・ゴムベラ・計りを娘と私で用意。

これを娘特製比率で材料を入れて、あとはひたすらかき混ぜる。9割は、私が混ぜて、仕上げは娘担当です。


すこ〜しずつ、すこ〜しずつ、ほう砂水を入れながら、ただひたすら混ぜる。


去年何回か作ったときは、すごく一生懸命、「あ〜混ぜるの大変だ…あとどれくらい混ぜればいいんだ。キツイな。腕キツイな…」

と、思いながら、やっとできたときは、嬉しいながらも、疲れた〜が感想でした。


今回、気持ちが落ち着いていたから、ゆったりと、力をあまり加えず、加えすぎてるな〜と思ったら、力を抜くようにして混ぜてみました。


だんだん、何でか安らぐ。落ち着く。

そして、「スライムさん、この時間をありがとう」と、思いながら、さらに混ぜると、さらに落ち着く。

何だか分かりませんが、キツくないし、余計なことを感じずにすみました。


日頃、不安やダルさを感じる日常を過ごしているのですが、そんなこと考えない方が良いことわかっているのですが、なかなか出来なかった私。

でも、このスライムを混ぜているときは、すごく静かな気持ちを体験できました。

この事を忘れないために、ここに記しておこうと思いました。