絆 | 青い海月の独り言

青い海月の独り言

2008年夏 嵐の大野智さんにオチて以来 サトシック進行中♪ 
智さん中心の戯言。家族ごと少々つぶやいております。時に毒も吐きます。
妄想が暴走することもありますがよろしくお願いします。

こんにちは


今年も残すところ あと1日




皆さんにとって今年はどんな年でしたか?




私にとっては今までにないくらい忙しい年でした。


国家試験 長女の結納・結婚 社内のQC大会で最優秀賞を頂き 東京の本社大会に参加

国家試験やQCの活動は 学生以来 この年になってまさかこんなに勉強する事があるなんて想像していなかった私にとっては もう・・・ただただ辛い日々でした。


娘の結婚に関することも こんな頼り無い私が こうして親としてその儀式に参加すること自体 なんと言うか・・・不安と言うか 恐れ多いと言うか とにかく 過ぎてみればよくここまでなんとか無事にこの一年を 乗り切ったと 感心しています。


それも 家族や周りの人を初めこうしてブログで皆さんに支えていただけたからだと 今 感謝の気持ちでいっぱいです。



昨夜の妹達とのクリスマス会はとても楽しく過す事ができました。


それは単に私たち姉妹が仲がいいからだけじゃなく それに連れそう 旦那さんたちが ちゃんと働いて家族を安心して過せる環境を与えてくれて なおかつ こうした姉妹の集まりにも皆 快く同伴してくれるお陰だと 自分の旦那を初め 妹達の旦那さんたちにも 感謝しています。


妹達 夫婦のそれぞれの仲が良い姿を見てとても幸せになりましたし 母が喜んでくれたのが私にとっても何よりでした。



私は長女で 子どもの頃は兄弟が多いのが本当に嫌だったけれど こうして大人になってみんなで集まってみると 苦労して生み育ててくれた母にもまた感謝です。


兄妹が多いって良い。 


できることなら娘たちにもそんな風な家庭を作って欲しいなとひそかに思っています。


私事ですが 今まで苦労も沢山あったけど喜びも沢山あった。


けど 過ぎてみれば苦労よりも嬉しい事の方が心に残ってる。





昨日テレビで今年の漢字を募集したら 絆 と言う字が一番多かったそうです。


東日本大震災・・・・・


それはふるさとの大地や経済だけじゃなく沢山の人々の心に大きな爪あとを残してしまった。



元通りに戻るのは簡単なことじゃないし元のように戻れ無い事もある。


実際に被災に会われた方々の事を思うと 心が痛くって どんな言葉をかけたらいいのか また私自身が何をしたらいいのか判らないし 被災された方が心底笑える日が来る事を願う事しかできない自分も 申し訳なく思います。

でも 私の日々の歩みの一つ一つが 大きな事につながっていればいいなと・・・・・そう思います。






今年一年を振り返ると・・・・



私自身頑張ったと思う でも それ以上に 沢山の人に支えられ助けていただけた年だったと思います。


嵐ちゃんから沢山の元気と幸せを貰った。


ブログで知り合った皆さんからも 沢山元気を貰いました。落ち込んだとき励ましてもらったり 一緒に喜んでもらったり。感動する事沢山ありました。

こんな 気ままで言いたいこと言ってる 私に この一年 おつき合いしてくださって本当にありがとうございます。

いつもいつも感謝しています。

正直 沢山の思いがありすぎて アクアのように上手い言葉が出てこないのがなんだか歯痒いです。(使えないわね~)








家族との絆


ブロ智さんとの絆


嵐ちゃんとの絆



それを 感じることが出来た一年





人は一人では生きられない たとえ その場にいて何か出来なくても 繋がっている そう思えることで沢山のエネルギーがわいてくる。


想い 想われること それが絆なんだ



今まで出会えたすべての絆に 改めて 感謝・・・・・・・



来年も更に


皆さんが笑顔で過せますように