少し古いニュースですが、2023年9月7日に「奈良在住の元社労士がキャリアアップ助成金の悪質な不正受給で逮捕された」というニュースがありました。(TVでも報道されていたようです・・・。)

なぜこのタイミングでこの話題かと言いますと、最近関与させていただく事になった会社様が、この元社労士にかつて依頼して届け出た就業規則をちゃんとしたものに作り直してほしいと言うご依頼を受けたからです。

届出済みの就業規則を確認させていただきましたが中身はメチャクチャ!!
助成金申請するため"だけ"に作られた就業規則であることがありありと伝わってきて、「こう言う奴らが社労士の評判落とすんや!」と腹立たしいですが・・・。

さて、助成金に関する不正が後をたたないのは、申請に必要な書類のほとんどを自前で作成できてしまう点にあります。

確かに当事務所でも、事業所様からいただいた助成金申請に必要な書類を確認すると、どこか足りないとか、計算が合わないとか言うことはよくありますから、「めんどくせーから作っちゃえ!」ということになってしまうんだろうなと思います。

助成金制度自体は事業主様にとって有益であることは間違いないですが、「助成金申請ありき」で組み立てると絶対にうまく行きません。本来の制度趣旨は職場環境や労務管理を改善し、より良い会社づくりを進めた結果の副産物ですので、どう改善すれば申請できるのか?どんな助成金が申請できるのか?についてはご相談ください!!

一緒に改善に取り組みましょう!!

本日の背景:大阪 上本町

#助成金
#業務改善
#社会保険労務士
#社労士
#開業支援
#人事部長
#確定拠出年金
#DC
#大阪
#東大阪
#八尾
#門真
#大東