連合調べ、”つながらない権利”に関する調査2023という資料が出ていましたので紹介いたします。
勤務時間外に仕事関係の連絡がある事についてどう思うかという調査です。
この数年で一気にモバイル端末、クラウド、チャット、オンラインMTGなどが広まったことによって、いつでもどこでも仕事ができてしまう状況が確立されましたよね。
便利になったことは間違いないんですけど、いつでもどこでも対応を求められる局面も増えてしまったように思います。
オフの時に着信があるとそれだけで「なんかあったんかな?」と気になるでしょうし、調査でも6割の人が「ストレスを感じる」と回答しています。
私がお世話になっていたアパレル業界では、基本的に毎日お店は営業しており、自分がオフでもスタッフや取引先は仕事中なので、連絡が入る事はしょっちゅうありました。
電話が鳴って、急ぎの連絡かと思ったら「次、売場にくるとき、ガムテープ持ってきて!!」って、それ明日でよくない??なんてことも・・・。
それぞれの業界・会社ごとに文化はあると思うので、お互い気持ちよく働くための配慮とルール作りはみんなで考えていきましょう!
↓参考記事
https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20231207.pdf?6597
#つながらない権利
#アパレルあるある
#社会保険労務士
#社労士
#あかるい職場
#はじめての雇用
#大阪
#東大阪