小売業で「みだしなみ」ルールの撤廃や緩和の動きが広がっているようです。

私が以前主な仕事場にしていた百貨店は、小売業の中でも特に身だしなみにうるさい方の業態だったとは思うのですが、そもそも「身だしなみ=相手に対する敬意の表現」という考え方があるので、高級品を扱っている百貨店では、当然より高いレベルのおもてなし表現が求められます。

それに比べると日用品を扱うスーパー等ではもともとそこまで求める必要はなかったのかもしれません。

ここに、昨今の労働力不足問題も加わってきて、働き手に「服装とか髪型が自由な方が働きやすいやん!」と思ってもらえば採用につながるのでは?という期待もあるんでしょう。

どっちに向かうのかは結局経営判断なんでしょうけど、メッセージの出し方が難しいですよね。
「多様性を大事にしています」「従業員の働きやすさを重視しています」が、「そういう事ですので、お客様におかれましては多少の不愉快は我慢していただきます」「お客様に敬意を払っていません」と、とらえられないように他の面でのフォローが必要になるかもしれません。

いずれにしても、いろんなルールが変わってきて難しい世の中になってきています。
新しい会社のルール作り、一緒に考えていきましょう!

↓参考記事
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%8D%E8%A3%85-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%BE%E3%81%A7-%E8%BA%AB%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%B7%A9%E5%92%8C%E7%9B%B8%E6%AC%A1%E3%81%90/ar-AA1kOMBR?ocid=msedgdhp&pc=DCTS&cvid=50f56c46c33d4160b81afa79cf8f9151&ei=21

#みだしなみ
#みだしなみチェック
#社会保険労務士
#社労士
#あかるい職場
#はじめての雇用
#大阪
#東大阪