娘から見た実家の母の変化① | 私のシロパイ。

私のシロパイ。

2017年 職場のマンモグラフィでの乳がん検診をすり抜けてしまった私の「高濃度乳房」別名「白い乳房」
2018年1月 右胸乳癌ステージ2b、全摘、シリコンによる一次再建
1日1錠のホルモン治療中で、週6筋トレ生活送ってたが
2021年7月 右腕リンパ浮腫に

2024年4月15日(月)


体重→43.9 BMI→17.4 体脂肪率→22.1 筋肉量→32.4 内臓脂肪→2.5 基礎代謝量→963 体内年齢→41歳


今回、実家帰って思った事。

母みたいに長くひとり暮らししてると『自分ルール』が多くなって

例え、それが娘であっても

何かもう一緒には生活しづらいという事泣き笑い


ゴミの分別も住んでる県や地域によって違うから

「明日、燃えるゴミの日だから

母さんが昼寝してる間に草抜きしといたよ!知らんぷり」と言ったら

「あら、有り難う♥口笛」とでも

言われるかと思ったら

「…草は『草、枝の日』だよ凝視」とネガティブ

…でも曜日は燃えるゴミの日で

間違ってなかったんだけどね。悲しい

頑固と言うか素直じゃないと言うか年々より面倒くさい人になってる泣くうさぎ

「道路出るまでの通路に草が生えて通りにくいわ」って言ったのは

アナタですよね?真顔


部屋でゴミ箱にゴミ捨てようとしても

「あっ、その飴の袋はプラスチックゴミよ!物申す」とか

「それは紙ゴミよ!物申す」とか

とても細かくて

けど、そのくせ私から見たら

「これはビニールが付いた封筒だからプラスチックゴミよね?」と聞くと

「それは紙ゴミで良いわ凝視」とか急に適当…ガーン


去年の年末のうちの長男の結婚式や2月の姪っ子の結婚式みたいに

会うのが短時間なら、

母の『変化』は余り感じなかったがこれが実家だと

去年の2月に帰省した時とは

ちょっと違う気もした。


まず

「私がいつも注文してる宅配弁当、どんな味か貴女にも食べて欲しくて…」

「ん?それ、去年の2月に来た時にもそう言ってて私、この前食べたやん?」と言っても

「そうだっけ?キョロキョロ」と。


母は基本、用事作ってあちこち

出歩いてるのだが、その用事のランクで

行く前にお風呂入るか?

髪を洗うか?を決めているらしく

前は毎日入ってたのにね。

面倒くさくなるんだろうな~キョロキョロ

髪は2日に1回だそう。

けど病院や麻雀行くならお風呂も入るし髪洗うみたい(笑)

人との距離が近いからか?笑い泣き


母的には麻雀行く時には綺麗にして行く感じに見受けた。

マニキュアまで塗ってたしね泣き笑い

使ってる物は年金生活だから

以前に比べて安いものだけどね。

うちの母、しょっちゅう眉を自分でカットしてるのよ、で

「最近、眉のここらへんに白髪が…驚き」と言うから

「全然、わからない、てか母さんってヤンキー並みにしょっちゅう眉いじってるよね?えー」って言うと

「えっ⁉そうかな?驚き」と。

全くその自覚ないんかーい!笑い泣き



今回はいつもより母を歩かせようとスーパー帰りに母が

「バス乗ろう」って言っても

「歩ける距離だよ」と歩かせた。

「歩けば眠剤飲まなくても寝れるのでは?」って言っても

「お守りだから飲むの!えー」と聞かない悲しい

母よりちょっと年下の叔母も

「1錠の半分しか飲まないわよ」って言ってるのに。真顔

まぁ、母の買い物カゴ見てると

ヤクルトの数本パックと3個入りのヨーグルトを2パックと…

「それ、重くない?驚き」と言っても

「ストック無くなると嫌だし凝視」と。

だから冬場、よく転倒するのでは?と思った。

それに加えて母は本を読むのが好きで

いつも持ち歩くカバンにも常に

分厚い文庫本を入れてるからそれだけでも重いのよ!泣き笑い


車乗ってないし買い物したら全部自分で持って帰らなきゃいけないのに

見てると結構欲張って食べ物を

アレコレ買うのよね汗うさぎ

で、帰ってきてから

「あっ、今日は宅配弁当頼んでる日だった!ガーン」とか

でも、娘にも口出しされたくないみたいで距離感が難しいわ。悲しい


そのくせ、前よりせっかちで

叔母と従姉妹達との食事会の約束の時間がその日の12時で

ゆっくりな母の足でも余裕で歩いても20分くらいのとこなのに

「11時に出る!凝視」と言い張り

「早く着いてもお店に迷惑だよ」と言っても聞かず

「じゃあ間を取って11:30に出よう!」と私が言っても

「私はもう少し先に出るわ!凝視」と言うので

「どうぞ、私は鍵かけて後から行くから母さんはゆっくり歩いてて!

どうせ追い越すとは思うけどねニヤリ」と言って時間差で家を出た。

結局、簡単に追いついちゃうのよえー

謎に信号渡ったとこで私に気づき私を待ってる母←先にいけ!真顔

母と歩くと私が先に行って

しばらくすると立ち止まって

母が来るまで待つ…の繰り返しの今日このごろ。←意外と面倒よ汗うさぎ


で、結果かなりフライング気味に

約束のお店着いちゃって寒いからお部屋に通してもらって待つ…みたいな悲しい

そこでも座る席で揉める母と私(笑)

ほんといちいち面倒くさい…悲しい

『長いものには死んでも巻かれたくない!えー』の意気込み…真顔


そのくせ、2軒目にホテルでお茶しよう♪指差しと移動中の従姉妹の運転の車内で

「ご馳走してもらって悪いんだけどあそこ前より美味しくなくなったよね?真顔」と叔母に…ガーン

私が東京で叔母には東京ステーションホテルのフィナンシェ詰め合わせ、

従姉妹姉妹ふたりには東京駅に新しく出来た『銀の森』のクッキー詰め合わせを渡したから

叔母が気を遣って料亭でのランチはご馳走してくれたの。


まぁ、よく行ってる叔母達も

「そう!味落ちたよね~食材のランク落としたのかしら?えー」とは言ったからまだ良いようなものを…泣き笑い

でも、見た目は綺麗でしたよ。

綺麗なお部屋で年寄りには嬉しい和室にテーブルと椅子♥
まずはシャンパンとノンアルシャンパンで乾杯🍻



これの味が薄かったとか…汗うさぎ
あっ、お肉を撮るの忘れたわ泣き笑い
このお米のアイスみたいなのは美味しかった♪
場所を移した2軒目のホテルでは珈琲とそれぞれケーキをふたりではんぶんこして昔話に花が咲く(笑)

ずっとコロナ禍で叔母には会えてなかったからね。
従姉妹のうちの下の妹も久しぶりだった。

そこでは2年連チャンで私が東京の高級ホテルに母を招待した際の
母の我儘放題、ホテルを招待した時の酷いリアクションと
『いかにうちの母がキツいか』を話したら大ウケで(笑)
妹である叔母が
「姉ちゃん…不安」とさすがにそれにはひいてたゲラゲラ
家に帰ってから
「よくも私をこき下ろしてくれたね⁉えー」と言われたけどね~口笛
言うわよ、娘だからニヤリ

家でもキッチンのシンクが汚かったからジフで擦ってピカピカにしたが見えてないのか何も言わず悲しい
洗濯機のフタも軽く黒カビで汚れてたので綿棒まで使って綺麗にしたが何も言わず…
「もしや見えてないのか?真顔」と思いました。
お風呂も同様、腕の力が弱まってるのか床やお風呂のフタも薄黒く汚れてたし、
シャンプーの容器とかもどれも軽く黒いぬめり汚れで汚れてたので
タワシでこすって綺麗にしたのは
「何かお風呂は明るくなった凝視」とは言ってたが…真顔
視力と握力の低下か?悲しい

そのくせ、玄関前の花壇は
美容室してた頃からの付き合いの造園業者に頼んで綺麗にしてる母です凝視
母のこだわりの強弱がさっぱり私にはわからん…真顔

年金生活でも買いたいものは買えて全くキツキツな生活ではないそうです、それは良かった!口笛
でもやたら壁に掛けられたコート類が多くて…泣き笑い
ドレッサーに張り紙して
「もう服は買わない!沢山ある!」って自分で書いてるくせに
ソレは実行はしないのね…真顔

帰る朝もタクシー呼んでたから
「早く来るから早めに外で待ちなさい!」言われて出たけど
いっこうにタクシーは来ず真顔
雨風で荷物と濡れながら
「…やっぱり母の言う事は聞かないで私は私のやり方でいこう…真顔
改めてそう心に誓った娘なのであった(笑)

ではまたねバイバイ