家族で囲む食卓の歴史。 | 私のシロパイ。

私のシロパイ。

2017年 職場のマンモグラフィでの乳がん検診をすり抜けてしまった私の「高濃度乳房」別名「白い乳房」
2018年1月 右胸乳癌ステージ2b、全摘、シリコンによる一次再建
1日1錠のホルモン治療中で、週6筋トレ生活送ってたが
2021年7月 右腕リンパ浮腫に

2019年12月21日(土)

 

 

体重→44.2 BMI→17.5 体脂肪率→22.9 筋肉量→32.3

内臓脂肪レベル→2.5 基礎代謝量→967 体内年齢→37歳

 

 

カーブス帰りに買い物をすると、どこもかしこも「年末年始」感。 真顔

 

もはやクリスマス通り越して、お正月準備グッズ満載。

 

今や、おせちは作るのではなく買う時代だそう。

 

うちもほぼ、おせちは食べないので申し訳程度に買うのみ。

 

お雑煮は作るけどね。

 

まだ子供が小さい時は年またぎで年が変わる時にソファでジャンプしてた子供たち、チュー

 

そして、最後に年越しそば食べて寝る男ども…。真顔 

 

女手一人の私は作ってかたして作ってかたして…とキッチンはそれなりに忙しかったものだ。 ゲッソリ

 

でも、長男は中学卒業と共に県外高専に巣立ち、そこから3人家族体勢になり、次男が高校生になり野球で遅く帰ってくるので、

 

2回夕食準備をしなくてはならず笑い泣き、持たせるお弁当もタッパーに2合のご飯と、直ぐに米が無くなってた我が家。笑い泣き

 

しかし、野球も終わり受験生になり、さほど食べなくなり、お弁当も少なくていいというようになり、

 

私たち夫婦もそんなに食べなくなり、鬼の様に食材を買わなくても良くなり、時の流れを感じる今日この頃。 真顔

 

来年、次男が順調に巣立てば私たちも新婚当初の様に、振出しに戻って「二人体制」なわけで。真顔

 

2→3→4→3→2ですね。 そして、もう若くないので、これからはそれほど食費も掛からないだろう。

 

そんな食生活の変化にも家族の歴史を感じるな…。 真顔

 

 

 

子供が小さい頃は誕生日やクリスマスは手作りケーキでした。 何気に作るの好きでドキドキ

 

リビングに年少さん頃の次男がバランスボールの上からブッシュドノエルを狙ってニヤついてる写真があり、

 

こんなに可愛かったのか…お願い など思い出し、今はするめに七味マヨつけてすっかりオヤジテイストの次男…。笑い泣き

 

今年は受験生で縮小ぎみのイベントだから、せめてケーキは豪華にと ニヤニヤ

 

初めて高島屋でピエール・エルメ・パリのお高いケーキを24日到着で頼んだけどチュー、今日

 

「発送しました。」とメール来て、これ、手違いでまさかのフライングとかないわよね!? 滝汗

 

そんなドキドキな私です…。 笑い泣き