テレビのサムライハイスクールおとぉと娘と3人で見たよ。

その中で校長先生が、成績の一番悪いクラスで

負け組とか社会のくず!とか

やるときはやるしかない!とか

良い大人になれない!みたいなこと言うシーンを見てたおとぉは

「じゃあ俺達勉強しなかったし~良い大人になれなかった

二人がここにいるねぇお母さん」と手を握ってきた・・(;´Д`)ノ


今を生きる子供達は確かに大変よね・・親もだけど(^_^;)

勉強に部活、週末も部活と課題をやるのが当たり前で・・

確かに頑張ってほしいから時には厳しく言って逆に

やる気を出させたりと、指導してくれてるのでしょうけれど。


娘も少し前まで部活で悩み、泣いてた時期があったの。(ノ_-。)

でも何とかしようと常に前向きに考え頑張ろうとしているのに

相談したら顧問の先生は、「逃げている」と言ったのよ~。

しかも娘本人でなく娘の友達によ。(-""-;)

それで「私逃げてないよね?」って、今度はその言葉に悩んでたわ。


正直「はっ!いつ逃げたって言うのよって感じで

私今だに信頼できてないんですけど(-""-;)

先生こそ1人1人シッカリ見なさいよって言いたいわ。

まあ娘は、自分で克服していく根性がありそうなので

大丈夫そうだし、私は遠くから見ているんですけど。


でも先日の整容点検では私は納得いかないわ( ̄∩ ̄#

スカートの丈はヒザをついて床にスカートがつけばOK

コレはもちろんOKだったわよ。

でも、眉と髪はチェックが入ったらしいの。何が基準?誰が見本?

娘は髪の量も多いから、当然眉もくっきり濃くて小さい頃から

バレエの発表の時も、そって下さいと言われて悩みだったわ。

薄い人は羨ましいなと、ナンデ濃く生んだのよと責められる私よ。

気にするなって言ったって気になるお年頃だしね。(ノ_-。)

眉は細いわけじゃなく、形も長くきれいに整えてるだけなのに

濃いから手入れしてるように見えるんだろうケド・・


髪は、次男もそうだけどもともとがほんの少しだけ茶色

それも光が当たんないと茶色にも見えないくらい・・・

それなのに「普段から茶色っぽいって言われる?」とか聞かれ

一応チェック入れとくねってどういうことパンチ!

ワザワザ染めるなんてそんな勇気もお金もないわ~

そりゃ毎日ブロウしたら少しくらい茶色にもなるよ。

コレには優しいおとぉも「先生連れて来い!」なんて怒り爆発よ。

根が真面目なのに余計に心を悩めさせたくないんだけど~。


私も何十年も前のことなのに、高校でのこと今でも忘れないわ。

教壇の前に1人ずつ立たされ、ぐるりと一回りさせ皆の前で

チェックされて、前髪で眉毛が隠れてるからダメって言われたから

自分で言うのもなんだけど超真面目で小心者だったから

次の検査では、眉が見えるように前日切って行ったのに知らん振り

私の思いは何だったのと悲しかったわ。

悪い所ばかり指摘しないで、ちゃんと良い時はいつの時代でも

認めて欲しいものよね!


月曜日チェック項目の経緯を聞くらしいけど

どうか私の怒りが爆発しないことを願うわ。