新聞記事を見ていたおとぉが私に聞いてきました。


おとぉ「お母さん夫婦を漢字1文字で表すとしたら何だと思う?」

minori「感謝しかないでしょ」

おとぉ「1文字って言っただろ!」

minori「夫婦はやっぱ“絆”でしょ」

おとぉ「そうかお前はそう答えるか・・・俺は“忍”だ」と笑ってました。


通信教育者(ユーキャン)のアンケート結果では、

20代は「絆」・60代は「忍」がトップなんだって(ノ゚ο゚)ノ

60代女性の半数が「生まれ変わったら今の夫と結婚したくない」とか。


夫婦で一緒にやってみたい趣味や習い事は

20代の男女と60代の男性は映画鑑賞

60代の女性は「特にない」ととても冷ややかな意見。


夫婦円満の秘訣は、どの世代でも

「会話する時間をなるべく多くもつ」がトップ!

次に20代では「愛情や感謝の気持ちを積極的に表現」

60代では、「お互いのプライバシーを尊重」なんですって。


私も生まれ変わったらそりゃ素敵な方が良いにきまってますが

モチロンおとぉには「もうおとぉしかいないに決まってるじゃない」と

せっかく言ってあげたのに・・・

「えっそうなの?俺はいや~その~ボインの綺麗な・・・」とゴモゴモ・・


結論から言って夫婦は「耐えるのみ」と話すおとぉ。

今までも耐えて頑張って働いてきたのよね。

でも実はまだまだこれからが大変なのよ~Σ(゚д゚;)


どんな人と結婚しても欲はつきないものです!

理想と現実は違うし、育った環境も違うし夫婦生活も難しいですよね。


私は60代になったら今まで家族のために働いてくれたおとぉに

感謝して過ごしたいと今は思っているけれど・・・

このアンケートのように歳とともに「ノー」と言いきれる何かがあるのかしらね?