おそらく 今まであげたなかで、

一番花のない 

写真になります。




こちら、

センブリだそうです。

うちの裏山の水路付近に

生えていたそうで、

おかんが ものすごく

嬉しそうに取ってきました。


「見て、センブリが生えとった 嬉しい!」


・・セン・・ブリ・・?

バラエティーの罰ゲームで

お茶にしたものしか

見たことがなかったので、

よくそれとわかったもんだなぁ

と 言うと、

どうやら 父親(おかんの)が

これを山で採ってきて

飲んでいたから知っていたそうな。


最も苦い生薬(ハーブ)と

言われているこれを、

「今日一番うれしかったこと」

と  何度も 言っていた

センブリ。

乾燥させると余計、

これが本当にセンブリなのかと

疑問になってきますが

まさに 

「蓼食う虫も好き好き」

というやつだなぁと

思いました。


出来上がり、

ちょっと 飲んでみようかなぁ・・


人生 なんでも

経験だ☺️ 。


本日も

お読みいただきまして、

ありがとうございますキラキラ


いよいよ 紅葉が

一番の見頃を迎えております。











うちの カノジョブタネコ

睡眠業務中。