病院で診察のとき

 

 

「犬のことで疲れていると

言うといた方がいいんちゃう」、と、わたし。

 

 

「そんなこと言うても、しゃ-ないやん」

 

と、娘。

 

 

「しゃ-ないけど、

先生に現状を知ってもらっていた方がいいから」

 

 

と、先生に話すことを決めておきました。

 

 

 

そうでないと、

 

「べつに何もありません」

 

 

で、終わるからです。

 

 

 

で、先生。

 

 

「ワンちゃんと距離をとって、

疲れないようにしましょう」

 

 

 

そう言わはりますよね。

 

 

 

お母さんからみて他に

変わったこと、ありますか?

 

 

と、いつも最後に聞いてくれはるので

 

 

最近、強迫性障害が

きつくなっていることを伝えました。

 

 

 

ずいぶん前から

強迫性障害はあったんですが

 

新しいワンちゃんを迎えてから、

より強くなって。

 

 

 

 

しんどいんです。

 

 

 

 

娘もわたしも。

 

 

 

 

で、先生、娘に

 

 

「そうなんですか?」

 

「はい」

 

「お金が汚いんで、

それをさわった手が気持ち悪いんです」

 

 

「無理に考えないようにしようと思っても

ムリなんです」

 

 

「でも、出来るだけそのことに

意識を向けないないようにしましょう」

 

 

「他のことを考えたり」

 

「1時間でもいいので、

散歩に行ったらいいですよ」

 

 

 

当たり前といえば当たり前の答えです。

 

 

 

そんなこと、娘

やってくれるかな?

 

 

ムリやろうな。

 

 

 

 

 

娘とのお昼ご飯です

 

 

 

 

 

それで、診察は終わったんですが

 

 

病院からでたら

 

 

「わたし、よっぽど暇なんやろうな」

 

「こんなことで、悩んでいるなんて」

 

「もっと重症の人や苦労している人からしたら

小さいことやろうな」

 

 

 

なんて、笑って言うんです。

 

 

 

そんなこと言う娘が可愛くて、

わたしも笑ってしまいました^^

 

 

 

自分の症状を客観視できたんです!

 

 

 

 

強迫性障害、娘の場合。

 

 

自分だけでなく

わたしにも手を洗え洗えって、

一日何回言われるかな?

 

 

休みの日やったら一日中、

言われているんです。

 

 

手を洗っても洗っても

 

 

ほんまに洗ったん?って、

疑うしぃ。。。

 

 

 

しんどいです。

ほんまに、しんどい。

 

 

クタクタのへとへとに、

なってしまいます。

 

 

 

 

それでも、

 

一瞬でも

自分の強迫性障害を

客観的に観ることができたんで、

よかったです。

 

 

 

強迫性障害は直す方法はあるんです。

 

 

 

でも、自分でやろうと思わないかぎり

ムリやと思います。

 

 

先は長いです。

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

接客販売のことで

困ったことがあれば

ご連絡ください

 

私が経験したことは

お伝えしますね

 

お友達申請の際に

「接客販売」と

入力お願いします

 

 

LINE 登録からお願いしますね♪

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

 

友だち追加