今日は矯正の話です。

興味がない方はスルーしてくださいね。






ワイヤー矯正を始めて1年6ヶ月


先月も書きましたが

この数ヶ月(3、4ヶ月かな、、)


口がとんがっていました。チュー

上の歯が大分前に出て


白菜の芯でも咥えているような

違和感があって

(白い部分ね)



少し大げさですが?



舌から歯までが遠いので

滑舌は悪いし

上唇が捲れ上がるし(ダウンドックとかで)


抜歯した所は仮歯もないので

口元を見られるの恥ずかしい 🫣




でもマスクは苦手なので

隠さず思いっきり

歯を出してました。笑



これ、いつまで続くの??って

調整日の度に先生に

泣き言を言ってましたが




やっと



やっと昨日、



上の歯再開しました!🙌🙌


3cmくらいのスプリング?が二本、左右に 下矢印















ゴムかけも始まりました。下矢印












ゴムかけは自分で行います。


上の歯と下の歯にかけて

食事と歯磨きの時以外はずっと


口を開けるとガムでも

くっついているような見た目かなぁ。





翌日の今日はかなり痛くて

朝食はむぎぽんに豆乳をかけました。

バナナも噛めない。笑


でも、歯が動いてる〜と思うと

嬉しくて耐えられます。


一日で大分動いた気がする。





というわけで

さらに器具が増えて

喋りづらいのですが

楽しんでいきます。笑