変えた習慣 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

午前中のBSチャネルや通販専門チャネルを見ていると、よくサプリメントの通販が放送されています。膝軟骨に効く・骨の強化に効く・筋力増加に効く・金の玉に効くとか色々。

 

私が普段飲んでいるのは、口内炎が出来た時にビタミンBを補充する為のジェネリック「チョコラBB」と、高麗人参のサプリメント。前者や常に飲まずに口内炎が出来た時のみ。後者は毎日。

 

個人差の話は一旦しないとして、漢方は飲み方を考えないとあまり効かないらしいです。以前は毎日寝る前に3錠飲んでいました。このサプリメントを作っている会社から会報を出していて、要約すると「漢方は空腹時に飲め」とありました。

こんな事を書いてあったので、長年の習慣だった夜に飲むのを止め、昼食30分前を目処に飲む様にしました。効果はどうなのでしょうか。変化としていくつか。

・毎日快便

・ここしばらくの長時間残業に耐えられる(ただし土曜はグッタリ)

・平日は寝起き爽快(ただし土日は体内タイマーのせいで爆睡)

 

気持ちだけなのか、本当に効いているのか。毎月まあまあ高い値段を出しているのだから、多少なりとも効いて欲しいです。両親は毎食後に同じ物を飲んでいますが、朝食前か昼食前の空腹時に飲む様に勧めたのですが、効果あったのでしょうか。

 

口内炎が出来た時にいつも飲んでるの。結構効きます。