適所適材 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

今日もまた仕事で遅い帰り。帰って来るとゆめが何となく普段より元気がない。夕食後に吐いたとの話なので、多分その影響。わんこ・にゃんこの体の構造上、時々吐くのは仕方ありません。セナも時々ありました。でも大体翌朝になれば元に戻っていますが、まだ体調が悪い場合は即病院です。

 

夕食後リビングのソファに寝転がって見ていると天井にGがへばりついていました。リビングなのでどこに殺虫剤があるか分からず、母に言って取ってきてもらいました。

ただ、よく見るとG専用ではなく害虫汎用タイプ。噴射力はそれなりに高い様で、噴射したら一撃でGが落ちてきました。ただ、汎用だけあってそこまで効き目が強くなく、何回も噴射してようやく息の根を止めました。

 

この噴射を何回もするの、あちこちに殺虫成分が蒔かれる事になります。わんこ・にゃんこがいる家庭でこれはどうかと思います。世の中G専用・カメムシ専用・ムカデ専用など、特定の相手専用の殺虫剤もあります。それで速やかに息の根を止めた方が良いのではと思います。

 

ただ、似た様なスプレーが何本もあると、Gを見つけた咄嗟の時に取り間違えそうです。G用だけは目立つ所にあった方がいいでしょう。

スプレーよりもまずはこちらでしょうか。