確定申告とわんこ | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

昨日からどうにも体調がおかしい。今朝になるとだるさが一気に増してきました。幸いな事に今日は土曜。歯医者には行きますが一日寝ていれば何とかなる、と思っていたらどんどん悪化。

 

歯医者へ行ったついでにドラッグストアで風邪薬を買ってあったので夕食時に飲んだら多少は楽になりました。汗が全く出ていなかったので、水分多めに取って熱めの風呂に少々長い時間入っていたらまあまあ楽になりました。

 

そういった辛い状態ですが、間もなく確定申告の期間が終わるというので父の分の申請を行いました。昔と違って全部電子申請なので、長い列に寒い思いをして並ぶ必要はありません。途中であれがない・これがないとか言って大騒ぎになり、何とか入力して還付金額を見ると3万弱。そんなにはありません。来年は株の配当があれば私は自分の分をしないといけません。

 

人間がギャーギャーやっている間、ゆめはあちこちウロウロしていました。見当たらない書類を探している間、眠くなったのかゆめはケージの中で丸くなっていました。意外と分別があるのか、書類を広げていてもこちらの邪魔をしません。1年前はまだ遠慮しているのかなと思っていたのですが、どうやら人間が真面目に何かしている間は構わない方がいい・相手して貰えないと理解している様です。これは助かります。何しろセナは人間の邪魔ばかりしていましたから。

 

還付金は少ないとはいえ3万弱あった訳です。父の事だから、ゆめのおやつと畑で使う物を買っておしまいでしょうか。本当は人間ドックの費用に回して欲しいのですが。

 

私が持っているカードリーダ、Windows11に対応していないので新品買わなければいけません。こんなのでWindows11対応しているのだろうか。