物は良く見よう、でも経験も大事 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

昨日の仕事中の話。別のグループの人に「パソコンの設定で見て欲しい事が」と言われたので、別の工場から送られてきた写真を見てみました。

 

昔のパソコンだと当たり前の様にあったシリアルポート・パラレルポートは最近のパソコンだと付いていない事も多く、あっても内部的にはPCI-Expressからブリッジをかましてコントローラを搭載している事が殆どではないでしょうか。自作用マザーボードではそのコントローラすら載っていません。

 

件のパソコンは設備から延びたシリアルケーブルと接続されていて、その設備を制御するという物。旧パソコンからのリプレースで設定を揃えたのに動かないという話です。写真を見るとケーブルの接続は問題無い様です。ただ、写真を拡大するとオプションのシリアルポートを付ける隠しパネルがありました。

この場合は以下の様な事です。

・新パソコン本体のシリアルポートは内部的に存在してもコネクタが無いので使えない(コネクタはオプション)

・シリアルポートはPCI-Express拡張カード上

・旧パソコンのシリアルポートの番号は1番

・新パソコン本体のシリアルポートは番号が1だが、ケーブルを挿してあるシリアルポートは多分3番か4番

・従って、旧パソコンと同じではダメで、新パソコンに合わせた設定に直す必要がある

 

これを話したら聞いていた全員目から鱗だった様です。普段はノートパソコンしか触っていないと分かるはずもありません。結局今日になってから正常に動いたと報告があったので、私の見立ては正解だった様です。そこで今日のタイトル、私はインフラ方面は引退気味ですが、過去の知識は今でも役に立ちます。

 

 

そして、今日もまた残業。ゆめは最近おやつを減らされているからか、大人しい状態。たくさん食べてエネルギー充填したら再度暴れ回るのでしょうか。