保育園で人権集会 | 取材日記

保育園でも人権集会をするのですね。

そういえば、前にも取材に行ったことがあるような…

 

 

先日、幸田町内の4つの保育園で行われた、岡崎人権擁護委員協議会による「保育園人権集会」。

 

保育園児に「人権」とは?なんて難しいと思うのですけれどね、子どもたちにも分かる伝え方で「人権」の大切さを伝えるのです。

 

お友達とケンカしちゃったら、素直にごめんなさいを言おう。とか、

黒猫ばかりの兄弟の中でたった一匹の白猫の話とか。

 

皆一緒だと安心するんだけれど、人は皆違うわけで。

「人は違っていい」ということを、子どもの頃から教えていく。

それが幼児に向けての人権啓発。

 

とても良い活動ですね。

 

 

今年度から「えこたん」が人権広報大使になったんですって。

久し振りのかわいいえこたん。

子どもたちにも大人気でした。

 

人権か。人の権利って何だろね?

ちょっと詳しく調べたくなっちゃうね。

 

テレビ回覧板WEEKLY

2月10日(土)~16日(金)放送

9:00~・12:00~・15:00~

17:00~・19:00~・22:00~