ポンツクポンポンツク | 取材日記

本日の私の取材は…

 

幸田町深溝、拾石川にかかる花篭橋のたもと。

 

 

幸田町立深溝小学校、夏の恒例イベント「ポンツクワカサギ」が行われました。

 

毎年、取材に行っているのだけれど、私が行くのは初めて初

お天気はmf*で外の取材に最適です!

 

このイベントを主催するのは深溝小学校のPTAの皆さん。

学区の区長さんたちの力も借りて、子どもたちのために頑張ります!

 

さて、皆さん、ポンツクってご存知ですか?

・・・前にも説明したことがあるかもしれないけれど・・・

 

ポンツクっていうのは、川で魚をとって遊ぶことで、三河地域、特に西三河で昔から行われていたものです。

 

だから今日もこどもたちは、

 

 

タモを持って鮎を探します。

今日はポンツクのためにたくさんの鮎が放流されているのです。

 

びしょびしょになって頑張る子どもたち、

そしたら、あっというまに

 

 

こんなに大漁!

塩焼きが美味しいですよね!

 

☆おまけ☆

 

 

虫採りようの網はこんなになっちゃったんだって。

来年はたも網を買ってもらおうねあみ