一年に一度、それもごく短い期間だけ。

 

全ての季節の花たちは、その長短はあるものの、会えるのは一度限り。

 

毎年、来年は果たして会えるだろうか、会えないだろうか、と

 

我が命との接点に思いを巡らしながら、見送ってきました。

 

齢93歳ともなると、確とした命の保証は皆無にひとしく、

 

全くの運任せの命なのですから。

 

小山の高木に蔦を伸ばしながら這いあがっていく野ばら。

 

樹林の薄暗さの中から浮き出す白い点描のような姿は、格別心に滲み渡ります。

 

今年も会えたという感激で、立ちつくします。

 

来年は、という思いが少し弱まってきたのを振り切って眺めています。

 

 

 

Aurevoir と言おうか。

 

それとも Adieuと言おうか。

 

(注 フランス語で Aurevoir は サヨナラ の一般的表現で意味も再会。

一方、Adieu はスイス地方で使われるサヨナラの一種。

Aは許で、Dieu は神、即ち神様の許で)