大正時代位迄は、小学校の教科書には、蝶々のことを

 

てふてふ として載っていた、と言う話は案外よく知られています。

 

チョウチョ チョウチョ 菜の葉にとまれ も良く知られた童謡です。

 

確かに,蝶々は菜の花がお好きなようです。

 

近所の畑に、何の葉っぱが花を咲かせたか分かりませんが、

 

痩細った菜の花に、モンシロチョウが数尾遊んでいました。

 

普段はこんな風景に余り興味を持たないのですが、訳あって撮ってみました。

 

良く捉えられていませんが。

 

 

次に飛んできたのが小型のアゲハチョウ。

 

 

このアゲハチョウとは、先日大騒ぎを演じたのです。

 

家内が、庭の茂みで交尾中の二尾を捕まえたと瓶に入れて持って来ました。

 

可哀相だから逃がしてやることにし、その前に写真を撮ろうと、

 

玄関で放してやりました。

 

そうしたら、少し飛んで傘立ての後ろや、ゴルフバッグの裏側に止まって

 

姿を見せてくれません。

 

何とか傘立ての方を誘導してやっと撮り、逃がしてやりました。

 

畑で偶然アゲハに再会したので、撮る事となったのです。

 

それが上の写真です。

 

傘立ての方は下の写真です。

 

 

 

お年の所為で視力が落ちているので、こういった動体を撮るのは

 

大変な事なので、久しぶりの挑戦でマズマズの写り。

 

目出度し 目出度し としておきましょう。