この頃は少なくなったようですが、温泉街を訪れると、

 

宴会に付き物の芸者さんや芸子さんのお出ましがありました。

 

其の頃、当方など入社したての若者であったので、

 

かしこまって杯を受け、艶やかな踊りに見ほれていましたっけ。

 

この寒いのに、ある美人が宅のお庭に来ておられました。

 

ヤー一年振りではありませんか。 お変わりなくお美しいですな。

 

とやって来られたのは、この方。

 

寒アヤメお姐さん。

 

 

これからお座敷がかかっているものですから、ちょっとお化粧に。

 

其れ以上めかす事はないでしょうに。

 

では、行ってらっしゃい。

 

御仕度出来ましたか。

 

オー、益々艶やかなお姿になって。

 

行ってらっしゃい。