相変わらず観光ブームが凄い件 | 幸福への意志 悩みのひととき

幸福への意志 悩みのひととき

ダーク・サンタと鋼鉄のトナカイ

新作ね。

 

 

まだ桜も咲いておらんのに、

観光客が物凄いんですケド

 

 

これで桜が咲いたらどうなってしまうのか。

唐突にガンジーを貼ってしまった。

 

 

スマン

 

や、土井たか子先生のお写真よりは、ずっとマシだと思うゾ?

ウンウン

 

 

 

 

やー、観光立国ニッポンとか。

ホント、やめてほしいなァ。

 

 

ところで、物凄い勢いでみんな観光しているんだけどさ。

嫌味でもバカにするのでもなんでもなく――。

 

 

観光ってそんなに面白いんだろうか……。

ボク自身は、もう

 

20年以上旅行というものをしたことがなくて

 

 

コレを言うと、貴様は京都みたいな観光地に住んでいるからだ、と

よく言われるわけですョ。

 

それは誤解ダ

 

京都以前を言えば、ボクは大阪の実家にいた。

あそこは昭和の頃は、ガラの悪い工場街でだナ。

ぶっちゃけ、文化もヘチマもなく

それでいて、娯楽もなーんにもない、

退屈なパチンコ爺とカラオケおばはんしかいないよーな

本屋なんぞ、エロ本と漫画しか売ってなくて

夏目漱石すら置いてなかったナ。

精神の空白地帯

といえばいいのかなァ、

 

笑いを取ろうと思ったら

あそこの住人には。

 

パチパチパンチ

 

とだけ逝っておけば

酒を食らいながら朝まで笑ってくれる。

 

万事、とてもカンタンで、

まさしくシンプル・イズ・ベスト

非常に退屈な大阪の郊外だったわけだョ。

 

しかし、やっぱりその頃も

 

一切、旅行なんぞやらんかったゾ?

 

 

 

まァ、当時はまだ若かったもんですから?

たまーに、呑み友達だの同級生だのが

温泉に逝きたいだの、四国のうどんが喰いたいだの――。

クッソどうでもいい駄々をこねやがるので

 

しょうがねえなァ

何が面白いんだよ

そんなもん

 

みたいに、ブーブー言いながら

助手席に詰め込まれて付き合わされたぐらいかナ。

 

 

温泉なんて……。

どーせ風呂に入るだけダロ。

 

うどんみたいなもん……。

ボクは冷凍うどんでいいョ。

本場もヘチマもあるかよ。

出汁がウマかったら、だいたいウマいってさ。

つうか、そんなにこだわる食い物でもなかろうに。

 

というか、移動経費を考えてみろ

寿司でも焼き肉でやりたい放題だろうが

うどんぐらい、ミナミか梅田で喰ったらいいんだよ

一流どころのいいのがあるからさ。

なんで四国だの九州だのの海外まで

逝かなきゃいかんのよ

 

 

流行をする、というセンスがボクにはまるでないので――。

観光って、何がいいのか、よくわからんのだよナ。

 

やー、あのクソみたいな街ですら

桜ぐらい咲くしねえ……。

雪が降ったら、寒い寒いと言いながら

おでんでもつっついて熱燗で……。

別にそれでよかったような?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせとご意見はこちらへ