ご訪問ありがとうございます 
トラック SEINO📦 トラック 雪 星トラック 

 

にやり 🎙 おーっ!

今回紹介する記事ライターさんから皆さんへ

2010年に日産の初代「リーフ」が発売から10年以上が経過し、最近では各社から多種多様なEVが登場しています。そんななか、従来のガソリン/ディーゼルモデルでは一部を除いて基本的には後方に給油口が配置されていましたが、EVでは前後左右バラバラに配置されています。なぜEVの給油口の位置は異なるのでしょうか。

 

下矢印下矢印下矢印   下矢印下矢印下矢印   下矢印下矢印下矢印

 

なぜEVの充電口位置はバラバラ? 給油口は後方配置が基本も 各社異なる理由とは

2021.02.11

なぜEVの充電口はバラバラ? その理由も各社バラバラ?

 最近の国産車や輸入車において、ガソリン/ディーゼルモデルの給油口は後方左右のフェンダーに配置されていることがほとんどです。
 
 しかし、電気自動車(EV)の場合、給油口に代わる充電口の位置は、各社で前後バラバラですが、なぜガソリン/ディーゼルモデルと異なるのでしょうか。

 

 

日産「リーフ」はフロントグリルの上部に充電口を配置している。

 

 基本的に後方にあるガソリン/ディーゼルモデルの給油口の左右については、クルマによって異なるものの、メーカー内では左右が統一されていることが多いようです。

 ちなみに、燃料タンクについて日本では「排気管の開口先になく、かつ、排気管の開口部から300mm以上離れていること」と定められていますが、細かな設置場所に関しては決まっていません。 ただし、基本的には後席の下やトランクルーム下となり、ホンダでは「センタータンクレイアウト」という燃料タンクを前席の床下に配置する特許技術を採用しています。

 では、2021年時点で徐々にラインナップを増やしてきたEVでは、どうなっているのでしょうか。

 EVにおける燃料タンクの代わりはバッテリーとなり、ほとんどのEVにおいて前席・後席を合わせた居住空間の床下に薄型バッテリーを搭載しています。

 では、EVの充電口の配置にはどのような特徴があるのでしょうか。

 EV市場の先駆者といえる日産「リーフ」は、初代モデル(2010年)がフロントグリルの位置に、2代目モデル(2017年)がフロントグリルとボンネットの間に充電口を設けています。

 基本的にEVの場合、普通充電用と急速充電のふたつの充電口が配置され、主に自宅では普通充電、外出先で急速充電という使い分けをする使い方が一般的です。

 リーフの充電口位置について、日産の担当者は次のように説明しています。

「元々、リーフは世界に先駆けて登場したEVということもあり、『EVを認知させる』目的もあったために、従来のガソリン車などとは異なるフロント部分にあえて設置しました。

 また、慣れない充電作業の際にもフロントにあるほうが給電口の位置に迷うことがなく、前向き駐車すればそのまま充電出来るというメリットもあります」

 一方で日産は2021年中頃にクロスオーバーEVとなる「アリア」を世界各地の市場に導入予定ですが、充電口は急速用が左フロントフェンダー、普通用は右フロントフェンダーに配置されるなど、バラバラになっています。

 アリアの充電口について、前述の担当者は次のように話します。

「アリアの充電口がフロント左右に配置されているのはあえてその位置にしています。

 リーフでは前述のように『EVを広める』目的がありましたが、初代リーフが登場してから10年以上経過していることなどもあり、アリアではボンネットではなく、左右のフロントフェンダーに配置することでボンネット周りをすっきりさせています」

 

 

ウシシ元の記事、後半の記事、他の写真📸等はこちらから下矢印

 

 

 

 

・ 雪 道 ⛄ と タ イ ヤ

 

 

 

本日もお付き合い戴き、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ 口笛

 

 

新しい仲間もスクスク成長中

ベテランも日々精進中

 

三河西濃運輸は禁煙推奨の一環でをお勧め致しますの健康被害は紙巻きたばこの1/10です。詳しくは画像をClick下矢印

注意 電子タバコ=健康被害が少ないではございません。 確かな電子タバコメーカーを選ぶことが重要です


ぜひ Twitter にも遊びに来てください

 

下矢印三河西濃より皆様へお便りです下矢印ラブラブ

 

 

下矢印HPです 遊びに来てね流れ星下矢印

 

下矢印   画像clickで採用情報へ   下矢印

三河西濃運輸は新しいステップで頑張る人を応援しています。