徳川家康生誕地の岡崎城(日本100名城)最寄り駅のひとつである、名鉄東岡崎駅前に徳川家康騎馬武者像があります。今回、そこに4つの銅像が建立されました。これは三河武士団の「忍耐・知恵・勇気・信頼」の4つの心構えを象徴したものです。
これはこれで素晴らしいと思うのですが、個人的な感想をいうと岡崎市の想いとこれらの像は趣旨がズレていると思うのです。その動画がこちら(45秒)
岡崎市はこの像の完成にちなみ、徳川家康ゆかりの地の知名度向上につながることに期待を寄せていますとのことですが、この4つの像を建立したことで、知名度向上につながるとは思いません。なぜかというと現地に4つの像の説明が無いからです。
だから『あれ?なんか像が増えてる?』と気づく人もいるかもしれませんが、徳川家康ゆかりの地の知名度向上には繋がらないと思います。
ではこうする!2つの改善案
私の改善案ですが、この4つの銅像の建立の想いを説明板で目立つ場所に設置するのがよいと思います。説明や解説が無いとよくわからないからです。
また設置されてからいうのもなんですが、徳川四天王像にすればまだ観光名所になれたと思います。SNSでも発信したくなるし。
この4つの銅像建立でいくらかかったかわかりませんが、費用対効果がとても低いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一緒に愛知の城巡りしませんか?】
愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?