名古屋市中村区豊国神社入口

令和八年(2026)のNHK大河ドラマは豊臣兄弟!というタイトルで、豊臣秀吉の弟である豊臣秀長が主役の作品です。その豊臣秀長が生まれたのは尾張中村という、尾張国の集落。それが現在の名古屋市中村区の中村公園です。

 

>>中村公園の場所の地図

 

 

 

  出世の神様・豊国神社

名古屋市中村区豊国神社

中村公園は豊臣秀吉を祀る豊国神社を中心に整備されている公園です。豊国神社のご利益はなんといっても出世。その理由は祀られている豊臣秀吉は日本史上、一番出世した人物といわれているからです。

 

 

 

  秀吉の生誕地

中村区に建つ豊臣秀吉生誕地の石碑

中村公園には豊臣秀吉誕生之地という石碑が建立されています。この石碑の場所で生まれたというわけではなく、中村公園全域を指すという意味です。

 

 

 

  集落(村)だった

木下長嘯子、小出秀政、加藤清正宅跡

周辺には加藤清正、小出秀政、木下勝俊の生誕地があります。どの人も秀吉と共に活躍した歴史に名前を残した人物です。なぜここに固まっているのかというと、尾張中村は大きな村で、そこに住んでいて秀吉に家臣が必要なので同郷の人たちが協力したのでしょう。

 

 

 

  産湯井戸は実は…

名古屋市中村区常泉寺・豊臣秀吉の産湯井戸

中村公園のすぐとなりにある常泉寺には豊臣秀吉の産湯井戸があります。これはおそらく村の共同井戸で、子どもが生まれた時にここから産湯の水をとったのでしょう。ということは小竹こと豊臣秀長が生まれた時もここから産湯の水を取ったのかもしれません。

 

 

 

  秀吉と秀長の像?

名古屋市中村区中村公園の日吉丸となかまたち銅像

中村公園にある日吉丸(秀吉)となかまたちの銅像。少年時代の豊臣秀吉と周辺に住んでいた子どもたちのイメージ像です。この何処かに豊臣秀長こと小竹もいるのでしょうか。

 

 

 

  無料の資料館

名古屋市中村区秀吉清正記念館

中村公園の隣には中村区図書館がありますが、2階は秀吉清正記念館という資料館になっています。入場無料の資料館ですがたまに興味深い企画展など行うので私もよく行くスポットです。

 

 

 

  私の感想

中村区に建つ豊臣秀吉生誕地の石碑

私の感想ですが豊臣秀長が生まれた場所は尾張中村ということなので、兄の豊臣秀吉と同じ村だったのではないかと思います。現在では公園内はキレイに整備されていますので散策も楽しめると思います。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【一緒に東海道の宿場巡りや街道歩きをしませんか?】

 

愛知県の東海道五十三次の宿場や美濃路、佐屋街道などの街道歩きを現地集合解散で巡る街道ウォークの会・【愛知ウォーキング街道巡りクラブ(AWK)】。
 

活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。江戸好き、街道歩き好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング街道巡りクラブ(AWK)の詳細はこちら

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

自己紹介と連絡先