大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展in愛知エントランス

名古屋市で開催された大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展in愛知に行ってきました。結論から言うと行って良かったです。私的にポイントを3つ上げてみます。

 

>>全国巡回展の年間予定 | NHK公式サイト

 

 

>>会場のNHK名古屋放送センタービルの地図

 

 

 

  (1)展示パネルが分かりやすい

大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展in愛知の展示パネル

限られたパネルで時代背景や登場人物の解説をコンパクトにまとめられて分かりやすいです。長々と書くより伝えたいことを的確に伝えてます。

 

 

  (2)ドラマの裏側

大河ドラマ光る君へ大道具セットの解説

大道具の仕組みや構造など『ホンモノ?』と思っていたドラマの中に出てくるモノの裏側を説明。これって大河ドラマ見るうえですごくに気なります。

 

 

大河ドラマ光る君へ撮影技術の解説

例えば岩を表現するのは発泡スチロールではなくゴムのような薄いラバーシートです。これにより運搬コストや施工の時間も短縮できるそう。

 

 

大河ドラマ光る君へ小道具の解説

パット見、素足にわらじを履いている様に見えるシーンも実は肉足袋(にくたび)という装飾をした足袋を使っています。そんなにジックリ見るシーンではないので、判断できませんね。

 

 

  (3)参加型コンテンツ

大河ドラマ光る君へ応援メッセージ

応援短冊やアンケートなど来場者への参加コンテンツもあり楽しかったです。見るだけではなくこれも重要。

 

 

  一番人気

大河ドラマ光る君へ紫式部こと吉高由里子の衣装

紫式部こと吉高由里子さんの衣装は常に人だかりができていました。

 

 

  私の感想

大河ドラマ光る君へクリアファイル

私の感想ですがプチ大河ドラマ館みたいな感じで楽しめました。改善点をいうならふたつ。まずは2ヶ月前くらいから告知してほしかった。もうひとつは期間が10日8日間しかなく短い。できれば2週間くらいほしいです。なぜなら土日の週末が2回あるので平日仕事の方も行けると思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の歴史探訪の会で城巡り散策ウォーキングの様子

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先