知立市今崎城址(来迎寺城址)を見学した様子

愛知県の城を巡る歴史コミュニティの皆さんと東海道・池鯉鮒(ちりゅう)宿に行った時のこと。ちょっと寄り道をして近くの今崎城址へぶらっと立ち寄りました。その理由はこの今崎城址は桶狭間の戦いの時に今川軍に落とされた歴史があるからです。

 

 

知立市今崎城址(来迎寺城址)の説明看板

今では来迎寺になっていますが、境内入口に今崎城の石碑と簡単な案内看板があります。また城址近くには戦死者を埋葬したといわれる塚も残っています。

 

 

 

  さむらい塚

知立市さむらい塚の案内看板

 

知立市今崎城址近くに残る桶狭間の戦いの戦死者を埋葬したさむらい塚

私の感想ですが、知立市の今崎城址は世間に知られていない桶狭間の戦いの史跡だと思いました。桶狭間古戦場がある豊明市~名古屋市緑区は有名ですが、周辺にはまだ知られていない史跡がたくさんあるものです。

 

直接、東海道とは関係がありませんが、これも地域の歴史の楽しさだと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の歴史探訪の会で城巡り散策ウォーキングの様子

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先