愛知の城巡りの会で新城市に残る鳥居強右衛門ゆかりの場所を散策

名古屋市や愛知県の城跡、歴史史跡を散策する会で長篠城と周辺史跡を見学してきました。いろんな史跡がある中思ったのは、長篠城主・奥平氏よりも鳥居強右衛門(とりい すねえもん)の史跡が多いということです。令和五年(2023)NHK大河ドラマ・どうする家康では岡崎体育さんが鳥居強右衛門を演じて話題になりました。

 

 

 

 

 

  呼びかけの伝承地

新城市長篠城前にある強右衛門呼びかけの伝承地

武田軍に捕らえられた強右衛門。長篠城の城兵に向けて『援軍は来ない』と叫べば命を助けるどころか褒美もやるといわれたました。でも『援軍はくる!』と城兵を鼓舞し叫んだと考えられる場所。大河ドラマ決まって看板もリニューアルされました。

 

>>呼びかけ伝承地の地図

 

 

 

  はりつけの地

新城市鳥居強右衛門磔地への案内看板

その後、強右衛門は長篠城の対岸に連れて行かれ磔(はりつけ)になりました。その場所であろうと考えられるところに石碑が建っています。

 

>>磔死之趾の地図

 

 

 

  強右衛門の墓所

新城市新昌寺鳥にある居強右衛門の墓所

亡くなった強右衛門の墓は長篠城の対岸、新昌寺に残されています。新東名高速道路建設でもとの場所から少しズラして移転されましたが、かなり大きな墓です。

 

>>新昌寺の地図

 

 

私の感想ですが、長篠城に行く時は城だけではなく、鳥居強右衛門ゆかりの地もセットで巡るのがオススメです。その理由は近いし長篠城周辺に複数点在しているからです。セットで巡ることで旅行の充実度も上がると思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の戦国史跡と城歩きを趣味で楽しむ歴史コミュニティ団体の見学会

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先