栄中日文化センターの東海道現地講座で名古屋市熱田区の宮宿散策

名古屋市栄中日文化センターの東海道巡り講座で東海道宮宿の街道ウォーキングに参加してきました。現在の名古屋市熱田区の熱田神宮周辺に江戸時代の東海道最大の宿場・宮宿がありました。あまりに大きすぎて本陣も2つあり、そのひとつがひつまぶしで有名な熱田蓬莱軒がある辺りです。

 

 

  本陣の看板

ひつまぶしで有名な熱田蓬莱軒は東海道宮宿赤本陣跡

 

栄中日文化センターの東海道講座で宮宿の赤本陣跡を見学

熱田蓬莱軒の駐車場に名古屋市教育委員会の案内看板があります。これにも書いてありますが、東海道の最大宿場だった宮宿には赤本陣と白本陣の2つがあり、その赤本陣の跡地に熱田蓬莱軒本店があるのです。

 

蓬莱軒本店には何度か行ったことはありますが、正直、駐車場まで来るとアタマの仲がひつまぶしモードになっており、なかなか看板に気が付かないですよ。

 

 

  もうひとつの白本陣は?

東海道宮宿の白本陣跡地はファミリーマートナカムラ伝馬町店あたり

赤本陣はひつまぶしで有名な熱田蓬莱軒。ではもうひとつの本陣の白本陣はどこにあったのか?という疑問ですが、その答えは現在のファミリーマートナカムラ伝馬町店がある辺りです。ここには看板はありません。

 

 

私の感想ですが、普段何気に行ってた場所は歴史的な建物がある場所だったのは意外な驚きだと思います。こういう事を知るのが城巡りや街道散策といった歴史講座の面白さですね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の戦国史跡と城歩きを趣味で楽しむ歴史コミュニティ団体の見学会

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先