名古屋市の城巡りの会で千種区尾張末森城の歴史史跡ウォーキング

令和六年(2024)1月の城巡りは名古屋市千種区の尾張・末森城址に行ってきました。現在は城山八幡宮になっている末森城址。かつての二の丸だった曲輪跡に行ってみると、なにやらギャップがすごい建造物を発見!

 

 

名古屋市千種区昭和塾堂

実はこれ、昭和三年(1928)に建てられた教育施設。いわば学校です。昭和塾堂(しょうわじゅくどう)といいます。

 

大正時代に構想ができ、昭和三年(1928)に作られました。戦後、城山八幡宮に譲渡され、愛知学院大学が平成29年(2017)まで貸与を受けて使用していました。現在は立ち入る事もできません。

 

 

  上から見ると…

名古屋市千種区の昭和塾堂は上から見ると人の字の形をしている

この昭和塾堂、上から見ると人(ひと)という文字になっています。これはこの施設の目的である「人づくり」を表現したものといわれています。つまり教育を通して人を作るということです。

 

 

  私の感想

昭和3年に建った名古屋市千種区城山八幡宮の昭和塾堂

私の感想ですが、城跡という戦国時代や城山八幡宮という神社にはイメージがほど遠い昭和塾堂ですが、これも戦前の建造物ということで貴重だと思います。ただ、年に数回でも良いので、建物の中を見学できる日などがあるとよいですね。末森城址に行ったときには是非、外観だけでもチェックしてみてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の戦国史跡と城歩きを趣味で楽しむ歴史コミュニティ団体の見学会

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先