尾張星崎城跡

毎日文化センター名古屋主催の講座・星崎城跡と東海道そして笠寺観音巡りを開催します。



11月21(土)です。



昔、名古屋の南に海に突き出た半島があり、そこに隕石が落ちました。



この事から、その地を星崎(ほしざき)と呼ぶようになりました。



現在の名古屋市南区です。










東海道笠寺一里塚

戦国時代には星崎城があり、江戸時代には東海道も近くを通りました。



この時、築かれた笠寺一里塚が現在でも残っています。








織田信広と松平竹千代(徳川家康)人質交換の地

また半島を西へ進むと笠寺大地という安定した地盤があり、そこで織田信広(信長の兄)と松平竹千代(後の徳川家康)の人質交換も行われたと伝わります。









長楽寺の戸部城主・戸部新左衛門

そして織田信長の計略にかかり、非業の死を遂げた豪傑・戸部新左衛門など、郷土史レベルのエピソードも出てきます。



意外と知られていない名古屋市南部の城巡り、史跡めぐりです。



皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。




【日にち】 11月21(土)


【集合場所】 名鉄線・本星崎駅


【集合時間】 13時(午後1時)



【解散場所】 名鉄線・桜駅


【解散時間】 15時30分くらい


【参加費】 2,200円(資料代、保険料込み)



【コース】


・名鉄星崎駅

・星崎城址(高低差と出丸らしきものが残る)

・丹八山公園(死ぬまでに1度は見ておきたい名古屋のトワイライト・ゾーン)

・東海道(鳴海宿~宮宿の間)

・笠寺一里塚(名古屋市内唯一の現存東海道一里塚)

・笠寺観音(尾張四観音のひとつ。織田信広と松平竹千代の人質交換の場所といわれる)

・戸部城址(悲劇の豪傑・戸部新左衛門の城跡)

・戸部神社(戸部城址の石碑が移転されている)

・名鉄桜駅


申込みは毎日文化センター名古屋の公式サイトへ直接どうぞ。


>>毎日文化センター名古屋







ツイッターでは近日中の歴史イベントやプチ戦国ネタをつぶやいています。


>>ツイッター登録はこちら



 

フェイスブックではプライベートな投稿


そしてあまり教えたくない歴史ネタなどを投稿しています。


>>フェイスブック友達申請はこちら