名古屋城最寄り駅の市役所駅


報道によりますと、名古屋市は観光対策で名古屋城、熱田神宮最寄り駅の名前を変更する検討に入りました。



詳しくはこちら⇒ 朝日新聞デジタル



これは詳しく言うと、現在名古屋市で屈指の観光地である、名古屋城と熱田神宮の最寄り駅が、まったく違う名前なので、駅名聞いただけで最寄り駅と分かるようにするための対策です。



現状の最寄り駅は次の通り。



・名古屋城⇒市役所駅


・熱田神宮⇒伝馬町駅



私の感想ですが、この対策は非常に分かりやすくて良いと思います。



その理由は、駅名で観光地が分かるからです。



名古屋城ですと、初めて行く人は地下鉄・名城公園駅を(古屋城公園)とカンチガイして行くことが多いと聞いたことがあります。



なぜかというと、現在、日本の有名な城は公園化されているので、まさか市役所が最寄り駅と思わず、名城公園が名古屋城だと思うからです。



ちなみに名城公園駅は、名古屋城最寄り駅の市役所駅ひとつ隣なので、歩いて行ける距離ではあるのですが、やはり最寄り駅は市役所駅ですね。



だから分かりやすくしてほしいです。









名鉄神宮前駅


あと個人的に思うのが、熱田神宮最寄り駅。



名鉄・神宮前駅ではなく、熱田神宮前駅にすれば良いのではと思います。



現状では、県外から来た人は何神宮なの?と思うかも。



これからは特に外国人観光客の訪日も多く予測されるので、分かりやすい最寄り駅名が良いと思いました。





>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール