豊橋市吉田城の立ち入り禁止区域


日本城郭協会の日本続100名城に認定されている、愛知県豊橋市の吉田城の本丸東側虎口が、石垣崩落のために立ち入り禁止になっています。



※(2019年8月6日現在)



これにより、東側からは本丸に入れませんが、北側(豊川のほう)や南側から本丸に入ることができます。



また続100名城スタンプがある黒鉄櫓も午後3時まで営業中(←早い!)









吉田城の崩落した石垣


虎口の前後が立ち入り禁止になっており、どこのどの部分がどれだけ崩落しているのかは分かりません。



私の感想ですが、城跡というものは古いものなので、出来るだけ早めに巡った方が良いですね。



なぜかというと、今回のように石垣や土塁が崩落してしまうかもしれないからです。



ちなみに通行可能になるのはいつか分かりません。



個人的にはこの本丸東の虎口は、遺構がよく残っていただけに残念です。



通行可能になったらお知らせしたいと思います。





>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール