名古屋市営地下鉄・名城公園駅


名古屋市営地下鉄が全線24時間乗り放題パスを発売開始しました。それが地下鉄全線24時間券です。



詳しくはこちら⇒ 名古屋市交通局公式サイト



誤解の無いように言っておきますが、地下鉄が24時間営業という事ではありません。



ちゃんと終電、始発はあります。



では何かというと、きっぷを使い始めてから24時間乗り放題という事です。



ということで、今まであった乗り放題券との違いを説明しますね。



例えば今までの一日乗車券の場合。



6月1日の16時に使うと、6月1日の終電までしか使えませんでした。



次に今回発売された24時間券の場合。



6月1日の16時に使うと、翌日6月2日の16時まで使えます。



もちろん、6月1日の終電が終わると2日の始発までは地下鉄に乗れません。



でも、6月2日の始発から16時までは乗り放題なのです。



私の感想ですが、この24時間券は名古屋市の観光地巡りに使えると思います。



なぜかというと、観光で地方から名古屋を訪れる場合、着いて24時間券を購入し、使い始めた時間から24時間乗り放題になるからです。



ちなみにドニチエコきっぷは、この24時間制ではないみたい。



でもドニチエコきっぷは、600円なのでお得ですね。









>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール