古式火縄銃演武の構え


新年明けましておめでとうございます!



あなたはどんな元旦をお過ごしですか?



私は親戚が愛知県一宮市にいるので、元旦は親戚廻りでした。



また私が講師を務める、愛知ウォーキング城巡り倶楽部の見学会が1月5日にあるので、一宮市から帰ってからその資料作りで必死です(笑)



ともあれ、今年もよろしくお願い致します。





さて、新年早々、【城】や【戦国】の業界が非常に盛り上がっているのを肌で感じます。



まずは昨年2018末に横浜で行われた、お城エキスポが過去最高の2万人を越えたというニュースが出ました。



こちら⇒ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000014654.html


まあ、一時期のブームもあると思いますが、それくらい盛り上がっているワケです。



ということで、今年もいろんなTV番組や戦国関連の本が出版されると思います。



でも、有名大学教授や、お城ライターが全国全ての戦国史跡を極めた訳ではなく、地方にはまだまだ知られていないディープな逸話や史跡があるんです。



とりわけ、私が住んでいる愛知県には、まだまだ全国区になっていない史跡がたくさんあります。



ではどんな史跡があるのか?



例えば春日井(かすがい)市にある、浅井長政の銅像。









愛知県春日井市の浅井長政銅像

浅井長政といえば、近江国(現在の滋賀県)の戦国大名ですよね。



これは有名です。



でも?



愛知県春日井市に浅井長政像の銅像が建っているのです。



これはなぜなのか?



その理由が、愛知の戦国史跡のディープさでもあると思うのです。



愛知はこんな知られざる史跡がたくさんあります。



今年もブログやメルマガで、戦国ファンが気になる史跡や城、そして武将のエピソードを発信していきたいと思っていますので、何卒よろしくお願い申し上げます。



ああ、そうそう。



浅井長政銅像の話でしたよね(笑)



詳細はこちらです⇒ http://sengokushiseki.com/?p=2044





>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール