徳川家康の生母・於大の方の生誕地である、愛知県知多郡東浦町で、【家康の母 於大の方のものがたり展】が開催されています。
期間は2018年5月27(日)まで。
この企画展は、於大の方の生涯を紹介した展示会で、東浦町に残る於大の方ゆかりの品々をはじめ、彼女に関わる歴史の地や城跡もピックアップしています。
私の感想ですが、東浦町制70周年記念事業というわりには、展示物も多くなく、所要時間は約20分もあれば一通り見ることができると思います。
ただし、於大の方とその母・於富の方(つまり家康のばあちゃん)の肖像画が、本物が展示してあるのは少し驚きました。
歴史本などでたまに見る、於大の方と於富の方のあの肖像画の原本を見ることができます。
これも期間限定なのですが、非常に価値が高いと思いました。
あと私が思ったことですが、この展示会は東浦町の城や史跡とセットにすると、ちょうどよいと思いました。
東浦町には、於大の方の生誕地である、緒川城跡があります。
そして織田信長が実戦で初めて火縄銃を使って攻めた村木砦跡もあるんです。
これらの城砦巡りとセットにすることで、この企画展も楽しめそうですね。
あなたはどことセットで巡りますか?
>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!
☆ 城・史跡レポをまとめてみました
☆ 甲冑出陣レポ
☆ この書籍を斬る!
☆ 愛知のグルメ
☆ 愛知おススメのおみやげ
☆ プロフィール
