東京オリンピックが開催される2020年のNHK大河の主役は明智光秀に決定しました!
演じるのは長谷川博己さんです。
タイトルは、麒麟がくる
以前から噂になっていた光秀大河ですが、とうとう本物になりましたね!
昭和のころは明智光秀の評価は、逆臣のイメージで、どうしても人気がありませんでしたが、ここ10年くらいでいろんな評価も出てきて、人気がある武将の一人でもあります。
ちなみにマイ甲冑武者でも光秀ファンは多いです。(光秀仕様の武者もいます)
私の感想ですが、この大河ドラマは非常に興味深いものになると思います。
その理由は、明智光秀の謎に満ちた前半生をドラマ化するからです。
明智光秀は織田信長に仕えるくらいから歴史書に登場しますが、それは成人後しばらくしてからなんです。
つまりそれ以前、どこで産まれ、どんな幼少期を過ごしたのかということがハッキリとしていません。
どうやら現在の岐阜県の出身みたいですが、その岐阜県でも出生地といわれる場所が2カ所あったりで、いまだに議論が進められています。
そう考えてみると、たぶん大河までにはハッキリとしたことは決まらない(判明しない)と思うので、例年通り『この作品はフィクションです』というの立ち位置でしょう。
だからいつも通り、ファンタジー大河とか言われると思いますが、まあ、それはそれでどんな光秀の物語りになるのか楽しみですね。
でもNHKだから、オリンピックの前後など、放送時間が前後するのは必至で、時間帯もズレと思います。
ともあれ、SNSでも話題になっていた明智光秀の大河ドラマを楽しみにしています!
>>愛知の戦国系講演会やイベント、史跡散策会などをメルマガで配信しています!
☆ 城・史跡レポをまとめてみました
☆ 甲冑出陣レポ
☆ この書籍を斬る!
☆ 愛知のグルメ
☆ 愛知おススメのおみやげ
☆ プロフィール
