戦国診察室

戦国診察室の著者で、歴女医の馬渕まり先生とお会いしました!



別に風邪ひいて病院に行った訳ではないですよ?w



実は私が城の事を勉強している、東海古城研究会のセミナーに外部講師として講演して頂けないか、という打ち合わせでお会いしたのです。



私は戦国や城の楽しみ方を発信しています。



でも情報発信というアウトプットだけではなく、常に新しい知識を学ぶため、つまりインプットのためにいろいろと学んでいるのです。



そのひとつが、民間の城郭研究団体である、東海古城研究会なんです。









東海古城研究会


セミナー


東海古城研究会は、愛知県を中心に城に興味がある、城郭愛好家が学ぶ民間の城郭研究会です。



2017年3月現在で、約140名の城ファンが在籍しています。



主に50代~70代が中心の会ですが、設立から50年以上も歴史がある会で、私も所属しています。



その東海古城研究会は毎年8月に会員の常日頃の城の研究を発表するセミナーがあるのですが、毎年1名、外部から講師をお招きして講演をして頂いています。



そして2017年度は、なんと歴女医の馬淵まり先生が講演を行って頂けることになりました。



馬渕まり先生は医者として、文献に残る戦国武将(大名含)の死因の解明を個人的に研究されています。



それを著書・戦国診察室にまとめておられますが、今回のセミナーでは、著書では書けなかった戦国武将の死因について、現役の医者としてお話されます。



セミナーは2017年8月20(日)。



また詳細は私のメルマガにて発信しますので、メルマガ登録がまだの人は、是非、登録してみてください。









馬渕まり先生


私は城、甲冑、火縄銃、郷土史という、戦国をライフワークにして10年以上経ちますが、一番の喜びは人と出合う事だと思います。



今回も貴重な出合いを頂きました。



現役のお医者さんから、どんな戦国武将の健康診断の話を聞くことができるのか?



今から楽しみです。



私のメルマガ読者の方は、間近になったら募集メルマガを発信しますので楽しみにしておいてください。



まだの方は、無料ですし迷惑メールも届かないので、登録しておくことをオススメします!



>>メルマガはこちら!




☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール