あの戦国の現場へ行こう!-家老屋敷公園


【たびたび城たびin兵庫:世界遺産姫路城を攻略せよ!レポ 9/12 】



姫路城を歩いて散策していると、やはりオナカが空きますね。



姫路の【食】も要チェックです。



さて、姫路城内には、お土産屋さんはあるものの飲食店はありません。



しかし城の正門前に飲食店、売店が集合している場所があります。



ココで食事をとるのもいいですね。







あの戦国の現場へ行こう!-家老屋敷公園場所


↑ココはかつての家老屋敷があった場所といわれています。



現在は公園、飲食店、売店があるスポットとして整備されています。



姫路城に入るときに余程分かると思います。







あの戦国の現場へ行こう!


↑いろんなお店があります。



またお土産も揃っているので一度にチェックできますね。



さて、どうせ食べるなら、御当地の【食】にチャレンジしてみるのも旅の楽しみのひとつです。








あの戦国の現場へ行こう!-ポークかつめし


↑まずは『かつめし』。



兵庫県のB級グルメとしても有名です。



ご飯の上にカツが乗り、デミグラスソースをかけてあります。



うん?



ということは、ハヤシライスにカツが乗っている?といえばわかりやすいでしょうか?



この発想はありませんでしたね。



モチロン美味しいです!







あの戦国の現場へ行こう!-明石焼き 画像


↑そして個人的にギモンがあった明石焼き。



今まで明石焼きって、ダシに付けて食べるタコ焼きと思っていましたが、キホン、タコ焼きではなくタマゴ焼きなんですね。



兵庫県民の方にいわせれば、タマゴ焼きの中にタコが入っているそうな。



なのでタマゴ焼きということは、タコが入っていなくてもOKなんですね。



ひとつ賢くなりました。



味もOK!



ということで、家老屋敷公園にある飲食店では、ご当地食もいろいろと楽しめます。



あとチェックするポイントがもうひとつ。








あの戦国の現場へ行こう!-ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館


↑それがひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館です。



オープンは平成26年1月12日(日)。



また姫路城とセット入場券もあるみたいで、2013年は姫路城とセットで楽しめそうです。



※続きを読む⇒ 姫路駅前ってお店あるの?



世界遺産姫路城を攻略せよ!レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール