あの戦国の現場へ行こう!-聖徳寺01


【織田信長ガイドブックを攻略せよ!】 (美濃路コース)


美濃路を散策していると、スクープ的な史跡を発見!



織田信長と斉藤道三が会見した【聖徳寺跡】です。



信長公記によりますと…



この会見は天文二十二年(1553)、道三側から申し出たものです。



なぜ道三が信長に会おうと思ったのか?



その頃、道三に面と向かって、皆が信長の事を『大馬鹿者』と言っていました。



しかし道三は『馬鹿』ではないと跳ね返します。



なら会ってみて判断しようという事になり、今回の会見となりました。





信長は道中、いつもの奇抜なカッコで聖徳寺に向かいましたが、道三と対面するときは、正装に着替え、皆を驚かせました。



しかし会見は短いもので、お互いに湯漬けを食べ、盃を交わした程度。



道三は『また近いうちにお目にかかろう』と言って会見はお開き。



そんな二人の短い対面場所となったのが聖徳寺跡ですが、現在はバス停もでき、石碑も建っています。







 あの戦国の現場へ行こう!-聖徳寺02


↑周辺は宅地や畑地となり、お寺の遺構は残っていませんが、ここが信長公記に出てくる【現場】と思うと、やはり萌えます。



ここで二人が会ったんだなあ~と。







 あの戦国の現場へ行こう!-聖徳寺05


そしてバス停ですが、1日8便!!



これではバスの利用もムズカシイかも?



でも地元の貴重な足ですよね。



ちなみにその後の聖徳寺といいますと、清洲、現在の名古屋中区と転々とし、最終的には名古屋市天白区の地に落ち着きました。








 あの戦国の現場へ行こう!-聖徳寺04


↑これがソレ!



今では近代的なお寺になっていますが、けっして廃寺にならず存続した聖徳寺。



場所は違えど、残っていること自体がスバラシイ!



これからも残してほしいですね。




【聖徳寺跡】の地図



【現在の聖徳寺】の地図



『織田信長ガイドブック (美濃路コース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール